8/17(金)のお弁当


楽しい&美味しい記録

お弁当箱レモンチキン

お弁当箱ピーマンのおひたし

お弁当箱ゆでたまご@オーロラソース

お弁当箱プチトマト

お弁当箱ごはん



今日頑張ったらまた休み♪を胸に、頑張れた1日でしたやっちゃったー


この日は、夜に花火をしました。


ヒロくんにとって、初花火です花火


どんな反応見せるかなぁ?怖がるんかなぁー。とワクワクseiしてたんですが


炎 というのが、まだどういうものかわかってないようで、全く怖がりませんでした。


怖がるどころか、 「ボクも持ちたい!!と花火を持ち、ブンブン振り回すわ、


「きでーきらきら」(きれい)と、花火に顔を近づけるわガクブル、私が怖かったですげっそり





そして、花火を怖がりそうにない次女なーちゃんがめっちゃ怖がってました笑


持とうともしない、近づこうともしない。


さーちゃんやヒロくんがしている花火を遠くから観賞。。。


「なーちゃんもおいでー!」 と呼ぶも


「ここから見てるしいいのっ!イラッ」 とキレられる始末。


来年はみんなで楽しめますようにsayuデヘ♪


 




8/20(月)のお弁当



(画像なし)


ウィンナーロールパン

チョコデニィッシュパン

オレンジジュース(紙パック)



時間通りに起きたものの、体がヒリヒリ雷して、何もかもが億劫になり


弁当作り拒否(笑)


さーちゃん、念願のコンビニパンでした。


朝起きてきたさーちゃんに伝えると


「やったぁー!ママ、ほんまにありがとうきゃー ってお礼言われた(笑)



さて。上に書いたヒリヒリの理由・・・


16日(日)に、家族 + さーちゃんの友達Rちゃん の6人で近所の市民プールへ行ったんです。


プール大好きなヒロくんにも大きいプールで遊ばせてあげようと思って


いつもは 姉妹 + オット でプールへ行ってもらうんですが、ヒロくんも参加となると


オット一人では面倒見切れないので、私も強制参加・・・。



水着に着替えて、さぁ、ヒロくんと遊ぶぞー と浅いプールにヒロくんを下ろすと


ギャン泣き。


お家プール&保育園プールで慣れてるヒロくん。


市民プールの広さが怖かったようです(笑)


プールに入るのを拒否られ、炎天下のなか、私までプールに入らせてもらえず


プールサイドでずっと抱っこをさせられていた結果、背中が真っ赤っ赤泣


このヒリヒリ感、3日ほど続いたのち、かゆみに変わり背中が常にウズウズ。


ついには皮までめくれちゃいました。


皮がめくれるだなんて、何年ぶりやろ(笑)



8/21(火)のお弁当


楽しい&美味しい記録

お弁当箱ハンバーグ

お弁当箱スクランブルエッグ

お弁当箱ひじきの煮物

お弁当箱オクラ

お弁当箱プチトマト

お弁当箱とろろ昆布ごはん




さーちゃん。暑さでお弁当が食べられなかったようで、半分以上残して帰ってきました。


それがすごく申し訳なかったようで、お迎えに行った私を見てシクシク泣き始めたさーちゃん。


その時はまだ、理由がわからなかったので私はびっくりええ!!


うーん。残したら怒られると思ってたんやろか。。。


いつも、お弁当を全部食べてきてくれるさーちゃんを褒めちぎってたからなぁ。


変なプレッシャー与えてたんやろな。 反省反省 ゴメン



8/22(木)のお弁当


楽しい&美味しい記録

お弁当箱鶏肉の塩焼き

お弁当箱かぼちゃとオクラの煮浸し

お弁当箱がんも

お弁当箱プチトマト

お弁当箱ごはん



・・・プチトマトで隙間を埋めたお弁当です(笑)



この日、保育園組(なー&ヒロ)は、保育園でボディペインティングをしたそうです。


なーちゃん。足の爪や、手の爪の間に洗い落とせてない絵の具がいーっぱいついてました苦笑


体もシャワーで洗い流したようやけど、完全には落としきれてなくて、緑色の絵の具が


まだらについてました。


顔にも塗りたくってたようで、生え際とか緑色・・・。


カッパカッパみたいやった(笑)



さて、ヒロくん。


さぞや汚れているだろうと思いきや、どこにもその形跡がありません。


不思議だったので、次の日担任の先生に聞いたら


「ヒロくん、お友達が絵の具を塗りたくっているのを見て、呆然としていたので、仲間に入れてあげようと


体に絵の具をつけてあげたんですよー。そしたらね いやっ!いやっ! これ、いやーーーっ!!


と泣き叫んで、走り去ってしまって・・・。すぐシャワーで絵の具落として、残りの時間は見学してました。」



・・・そこふつう「キャー。やめてー♪」って喜ぶとこちゃうのん。


見学も、眉間にしわ寄せて険しい顔で見てたんやろなー。


手の甲にボールペンでアンパンマン書かれるのは喜ぶくせにー。






8/23(木)のお弁当


楽しい&美味しい記録

お弁当箱オムライス風

お弁当箱ソースカツ(冷凍食品)

お弁当箱きゅうりの塩もみ

お弁当箱プチトマト



夏休みも1週間を切りました。


そろそろ自由課題の宿題を仕上げなければ!と、学童で作ってきた貯金箱に


色をぬってたさーちゃん。


オットにほとんど手伝ってもらってました。


細かい部分がどうしても難しくてね。。。


そんなさーちゃんの作品、テーマは「クマさんの貯金箱」     


楽しい&美味しい記録
楽しい&美味しい記録
楽しい&美味しい記録


どこかどうクマさんなのか、いまだにわからないんですが(笑)


ビーズをあしらった所がなかなか粘土にくっついてくれなくて苦労したんだそうです。


何とか仕上がって良かった・・・溜め息



8/24(金)のお弁当


楽しい&美味しい記録

お弁当箱焼肉丼

お弁当箱きゅうりのナムル

お弁当箱ゆでたまご



ガッツリ!男弁仕様になってしまいました(笑)

白米をあまり食べないさーちゃんなので、ごはんを薄く詰めるのが大変でした苦笑

でも、 に パプリカ、 さーちゃんの大好物なので、 「めっちゃ美味しかった♪ と、


持って帰ってきた空のお弁当を嬉しそうに見せてくれました。


そして、「毎日このお弁当がいいーハートとまで。


・・・肥満への道まっしぐらなので、それはやめましょうね。




この日は、オットの誕生日でした。


パーティーが大好きなさー&なー。


「今日はパパのお誕生日やしパーティーやろ?」と、わくわく顔おおおお!


「パーティーは、子供だけー。大人はなーし」と、逃げましたが、


夫婦仲が悪いと思われそうなので(笑)、洋食好きのオットに、ハンバーグやグラタンを作りました。



バースデーケーキは、いい大人ですしいりません!と言いたいところですが、


子供たちは、誕生日=ケーキ の方程式が出来ているので


近所のケーキ屋さんへ家族で出掛け、自分の食べたいショートケーキを選んで


それを寄せ集めてロウソクを差し、吹き消してました。子供達が(笑)



オット、お誕生日おめでとう。。。




さあ!! お弁当作りもあと5日間!がんばるぞーっパンチと。