はずれませんっっむっ


先日、3歳の誕生日を迎えた長女さーちゃん。

まだ紙オムツ使用です。



(↓この下より、排泄に関する記事が書いてあります。

  お食事中の方、ごめんなさい。)



私の頭の中では3歳の誕生日までに

オムツがはずれれば問題ないわ・・・。 と

のんびり構えてたんですが、とっくに3歳過ぎてるしガーン



さーちゃん、オシッコは完璧キラキラ3なんです自慢顔


自分一人でおトイレへ行って、用を足して

ペーパーで拭いてジャーっと流す。


そこまで出来るのに、ウンチは絶対オムツでしかしません汗



ウンチをするのにもスタイルがあって、

部屋の隅っこの方へ行き、しゃがみこんで

おもちゃで遊びながらきばる!!


このスタイルでしか、ウンチが出ない・・・ムムム


「おトイレでしよっか音符」と楽しく誘っても

首を横に振って断固拒否汗


一度、「ウンチはおトイレでしかしたらアカンのビックリマーク」と

少しきつく言ったら、便秘が1週間続きましたあんぐり



それ以来、紙オムツでウンチしていいよ。って

私が折れたため、進展してません。。。



保育園でも同じで、ウンチだけは必ず紙オムツ。

日中はトレーニングパンツをはいてるのですが、

ウンチがしたくなると、わざわざ紙オムツに履き替えるそうですふぅ


これではアカンウキャー!と思い、お姉さんパンツを購入音符

しかも、プリキュアが印刷されてるやつ(*^m^*)



お姉さんパンツ とは、トレーニングパンツじゃない、

オムツがはずれた人がはく、布のパンツのことを言います。


さーちゃんが通う保育園では、そう呼ぶことによって

大きくなったんだビックリマークお姉さんになったんだ!!と認識させ

完璧にオムツをはずす練習をさせるのです。



なぜ、お姉さんパンツを購入したかというと、

最近、プリキュアにハマりだしたさーちゃん。


プリキュアをエサに、「パンツでウンチしたらプリキュアが悲しむよー泣

と言って、トイレでウンチをさせようと考えたのです。


大好きなプリキュアパンツを履いて、ご機嫌なさーちゃん。


「ウンチ出そうになったら、先生に言ってトイレでするんだよ」と言うと

ニコニコ笑顔で「うんラブ」といいお返事おんぷ

昨日はルンルンで保育園へ行きましたハート



でも、やっぱり甘くはなかった・・・ガクリ



お迎えに行って、先生に会ったので

「今日、トイレでウンチ出来ましたか???」って聞いたら


「ダメでしたぁー苦笑 でも、ものすごく申し訳なさそうに

 ウンチ出てしもたわー。って報告してくれたので

 あと一息ですよ音譜」と励ましてくださいました苦笑



うーん。。。

冬が来るまでには、ぜひともはずれてほしいもんです汗













ランキングに参加しました!

励みになります!ポチポチッとお願いしまーす♪
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ