2025年12月13日にトーマス号のクリスマス🎄仕様を撮影しに行って来ました。
サンタ🎅帽子を被ったトーマスを久々に撮影できて満足でした。

トーマス1号は抜里付近で撮影。シャッターを押す瞬間に煙が放出されたのでこんな感じのカットになりました。📸
大井川本線 抜里ー川根温泉笹間渡間

そういえば今回のトーマスには唯一のぶどう色として活躍しているオハ35-559が連結されていました。トーマス客車は現在4両しか走れる車両がいないので5両にするために連結され混色になっていました。初日はトーマスのすぐ後ろにいましたが、この日は色のバランスを保つために一番後ろに移動しておりました。(そういえばトーマスにオハ35-559が使用されるのはみどりトーマス以来ですね、作者は残念ながら撮影できませんでした…💦)

明るさを調整したものの顔が…

寄ってみるとこんな感じ(個人的には満足)

先程の抜里付近で撮影した折り返しのトーマス2号
さて3月7日からはC10-8を改造したパーシー号がデビューします。トーマス号は5月30日よりデビュー予定です。作者もパーシーの撮影日迷っていますw
詳細情報
https://thomas.daitetsu.jp/
