10月16日、3年ぶりに「東山貝塚まつり」が開催されました。
あらっ「つ」が落ちちゃったけど、そこはご愛嬌ってことで。



晴れではありませんでしたが、穏やかなくもり。
暑くもなく寒くもなく、過ごしやすい日でした。



大人気の綿菓子。



ポップコーンも超人気です。



焼き鳥や焼きそばもいい匂い。食べたかったけど、
すごい長蛇の列が続いていたので諦めました (T_T)



食べ物だけでなく、パネル展示や体験イベントもありました。
東山は、東京三大貝塚の1つとして史跡指定されているそう。
「貝塚公園」という公園もあるのですが、小さい公園なので、
おまつりはいつも、面積の広い東山公園で開催されるんです。



目黒消防団による救命教室もありました。      
最近は、救命行動をしたのにセクハラで訴えられるとか
イヤな話も聞きますが、こうして教室に参加する子供が
たくさんいたのは嬉しいですね。私もやればよかった。



楽しい雰囲気に、伊吹もニコニコ嬉しそう。
(ひなたは小さい子供が苦手なので不参加)



伊吹たちがいつも遊ばせてもらっている草はら広場で
東山小学校合唱団が歌っていました。上手だったよ。
MCの子が「奨励賞に驕らず、地域の皆さんに感謝し、
精進していきます!」って言ってて大人っぽかった。



いつも楽しみにしているのが、東山小学校の特設 
管弦楽クラブの子たちの演奏。上手なんですよ〜。



毎年なぜか、ドラえもんキャラの寸劇で進行していきます。



キャラが曲をリクエストして、みんなが「OK!」って言って演奏します。
MCのほか、みんなが代わる代わる歌ったり踊ったり、大活躍でした。  
動画も撮ったけど、お顔が隠せないので、残念ながらアップは諦め(涙)



左のトロンボーンの子が、上手でかっこよかったなあ。
もちろん、みんな上手でしたよ。楽しそうでよかった。



ずっとこの先生が指導されているそうです。   
生徒にすごく信頼されているみたい。      
アレンジもされているようで、みんなにそれぞれ 
見せ場を作るような工夫がされていてすごいです。



声をかけられて後ろを向いちゃったけど、 
伊吹も最後まで一緒に演奏を楽しみました。


久しぶりのお祭り、楽しかった!

よんでくれて、ありがと なの。
らんきんぐ してるの。
ぼくの お鼻を、ぽちっと、おしてね♪ いぶきより。

にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村