昨日の夕方から突然咽が痛くなり
今朝は小鍋でコトコト
喉のケアに良さげなハーブをシロップにしました
 

今週はアロマ基礎クラスが5コマ⠀
3時間×5コマ=15時間
 
加湿器付け忘れて喋り続けていたわけです
完全なる不注意ニヒヒ
 
週末でキッチリ治します真顔
(喘息に繫がると困るので、夕方受診もしてきました)

さて、今月から集中的に受講してくださっている方々がいて、今週は3名様が全カリキュラムを修了されました!

酔いそうなくらいの濃い時間!⠀

たくさんの想いや経験談もシェアしていただきました⠀

カリキュラムを通して大切にしていることは、ホリスティックな視点⠀

それってどういうことなのか?と俯瞰して見ていくこと⠀

自然療法と西洋医学を比較するにも⠀
自然療法の歴史を見つめるにしても⠀
精油の作用を見ていくにしても⠀

何を見るにもそう⠀

そうやって見ていくと⠀
辻褄が合う合わないも見えてくる⠀

本当に求めていることは何なのか⠀

今やっていることは⠀
手段として適切なのか⠀
辻褄が合っているのか⠀

そんなこともみんなでよく話しました⠀

自然療法をうまく取り入れて日々バランスを取っていくことって、すごくいいと思っています⠀

日々の微調整があれば、大きくバランスを崩すことも減るのではないかと思っています⠀

そういう意味で、自然療法を取り入れることはお薬を減らすことにも繋がると思っています⠀

お薬の代わりにはならないけれど⠀

アロマを知るとね、何もかもアロマでケアしたくなるって人が多いんです⠀

もちろんかつての私もウインク
⠀⠀
うまくいったこともあれば⠀
悪化させたこともあります⠀

それがなぜだったのか、今はよくわかります⠀

理屈がわかっているかどうか⠀
結局はココだと思うんですよね⠀

理屈がわかっていなかったから⠀
過剰に期待しちゃって⠀
期待だけ大きくなっちゃって⠀

何でもかんでもアロマで賄おうと⠀
トライしちゃってましたあせる

今は前よりはうんと理解しているので⠀
期待していいポイントで思い切り頼っています⠀

適所適材なんだなってことも⠀
よくわかるんですよね⠀

アロマが向くポイントと⠀
そうではないポイント⠀

向かないポイントに対しては⠀
他の手立てを持っていると便利⠀

私はハーブを使っていくことがとても多いし⠀
フラワーエッセンスを使っていくこともあります⠀

シンプルに自然の中に身を置くことも⠀

自分が求めていることと⠀
それに合った手段⠀

理屈を踏まえてホリスティックに見ていくと⠀
いい選択ができると思いますよ⠀

アロマをちょっとでもかじったことある方は⠀
アロマ基礎クラスでそんなトレーニングするのも⠀
オススメです!⠀

3月はハーブ基礎クラスの開設準備をしたいので⠀
受けてみたい!という方は4月以降でスタートしましょう!⠀

お問い合わせはLINEからどうぞ!
 
 

お申し込みやお問い合わせは、公式LINEが便利です!
1 対 1 でトークできますので、どうぞお気軽に話しかけてくださいね!

 

  友だち追加

 

atelier kiki では、身近な植物を安全に楽しく暮らしに取り入れていただくお手伝いをしています。植物使いのレッスンや植物をふんだんに取り入れた結果にこだわるボディワークを展開しています。

 

Let's enjoy with me!!

 

 

 

オーナーセラピスト

ハーブフリークなアロマセラピスト 伊吹志津香です!

野山を駆け巡り、植物を育て、日々楽しみながら暮らしています

 

 

▶ホームページ

トリートメントメニューや各種講座の内容・お申込みなど、atelier kikiに関する情報を網羅しています
▶ Instagram 
植物と触れ合う日々、セラピスト・講師活動のこと、頻繁に投稿しています
▶ Twitter
大切にしている想いや気付きを投稿しています
▶ Facebook