2月はアロマ基礎クラスの開講ラッシュ!
新たに5名の方々と、歩み始めています
 
2月だけで既に15時間は話してるピンク薔薇
 
一緒に深めていけることが本当に楽しくて
毎回色んな気付きがあって
シェアしたいことが既に山ほどあります!!!
 
内容を大幅リニューアルして再開したこのクラス
ひとつ諦めたことがあります
 
アロマグッズを作るという「実習」です
 
基礎講座には必ずといっていいほどついてくるのですが
 
他の方はどんなブレンドにするのかな?とか
自分のブレンドにアドバイスもらえることが参考になったりして
私自身この実習を楽しんできました
 
私も世間一般に倣おうとしたんですが、
ゴメンナサイ
 
実習する時間を割いてでも話したい
土台知識がありすぎるお願いあせる
 
作り方のポイントはお話しますし
申し訳程度ですが作り方動画をサポートアカウントにUPしてもいます
ひらめき電球受講生様限定のInstagramサポートアカウントを作っています
 
理屈をしっかりとお伝えしますので
実際問題、実習の時間がなくても簡単に作れるようになりますグッ
 
このクラスでやっぱりなって感じるのが
「土台」次第、いうこと
 
最初にスパーン!と最重要な土台知識を
ご理解いただいた後で話す注意事項
 
受講生さまの表情を見るのが
密かな私の楽しみになっていますニヤニヤニヤニヤニヤニヤ
 
だってね、
 
原液塗布NGって文言を見るor聞くだけで
当たり前でしょ?って表情をされるんです!!
 
飲用NG
だから当たり前でしょ?って
 
受講生の皆さん、
失笑するような表情されていたこと
気付いてます??? 笑笑
 
理屈がわかると、
これまでと同じ情報を目にしても
受け取り方が全然変わってきます
 
これが土台、なんですよね
 
何かアロマグッズを作るときも
理屈を理解してさえいれば
 
何となら混ざるのか
どういう順番でやっていけばいいのか
わかっちゃうんですよね
 
申し訳程度の動画を一応UPしたのは
初めて作るんだったら
一度目にしておくほうが安心できるかな
という理由だけです
 
 
走り出した基礎クラス
 
全6回のうち、1回目のみご受講くださっている方もいれば、
4回目まで受講済みの方々もいらっしゃいます
 
4回目は歴史なんですけどね
テキスト無視して喋っています笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
アロマ検定にでてくる重要人物とか
ちゃんと触れてるんですよ!
 
触れるどころか、触れすぎていますてへぺろ
 
歴史はひたすら暗記って思っている方結構いるんですが
私は歴史がめちゃくちゃ面白いと思っています
 
歴史に名を残すって、とんでもないことですよ
どんな偉業を成し遂げたのか、私自身もっと知りたいし伝えたい
 
歴史は色んなことを教えてくれます
 
自然療法にできること、できないこと
西洋医学にできること、できないこと
 
先人の知恵を参考にして、今私たちはどんな風に楽しめるのか
 
聞けば聞く程教えてくれます
 
この歴史の回が一番面白かったと言ってくださった受講生様も飛び出すハート
 
 
今日の講座どうでしたかと聞くと
これは基礎以上ですよね?
という感想がでるほどの情報量を詰め込んでいるのがこの基礎クラス
 
消化に時間がかかることでしょう
 
情報を提示して
例えばこういう捉え方もできるしこう捉えることもできる
どう捉えてどう使っていくかはあなたの想いひとつだよって
委ねることもしています
 
これってどういうことだろう?
本当に?
 
って、色んなことが気になりだしてもくるでしょう
 
それこそ歴史を見る目も変わってくるでしょう
 
 
一緒にたくさんたくさん考えていきましょう
 
 
「アロマって、楽しいラブ」という感想はひとつもでてこないのが
このアロマ基礎クラスです笑い泣き
 
私は「精油いいよー!じゃんじゃん使ってこー!」なんて言わないし
むしろ「それ本当に精油じゃなきゃだめなの?」ってよく言うし
なんなら「精油買わなくていいです」とまで言ったりもするんです
 
私にとってのアロマセラピーは
瓶入り精油を使うだけの世界ではなく
植物そのものの香りを使っていくことも含まれるから
 
精油をガンガン勧めないけど
精油を毎日ガンガン使いもしないけど
私の暮らしには香りが溢れています
 
香りの楽しさ素晴らしさを強く感じているからこそ
安全に楽しみの幅を広げ
同じ景色をみなさんと一緒に見られたらと思っています
 
来週で全てのカリキュラムを終えられる方々がいるので
感想を聞くのが楽しみだな
 
 
私も土台からやっていきたい!という方は
お気軽にお問い合わせくださいね
 
4月以降でスタート可能です!
 

お申し込みやお問い合わせは、公式LINEが便利です!
1 対 1 でトークできますので、どうぞお気軽に話しかけてくださいね!

 

  友だち追加

 

atelier kiki では、身近な植物を安全に楽しく暮らしに取り入れていただくお手伝いをしています。植物使いのレッスンや植物をふんだんに取り入れた結果にこだわるボディワークを展開しています。

 

Let's enjoy with me!!

 

 

 

オーナーセラピスト

ハーブフリークなアロマセラピスト 伊吹志津香です!

野山を駆け巡り、植物を育て、日々楽しみながら暮らしています

 

 

▶ホームページ

トリートメントメニューや各種講座の内容・お申込みなど、atelier kikiに関する情報を網羅しています
▶ Instagram 
植物と触れ合う日々、セラピスト・講師活動のこと、頻繁に投稿しています
▶ Twitter
大切にしている想いや気付きを投稿しています
▶ Facebook