どんなことにも二面性があるとはいいますが
慣れもそうですよね
 
慣れることでかかる時間が変わったり
ストレスが減ったり といういいコトもあれば
 
慣れることで油断したり見落とすこともでてきます
 
 
ココロやカラダの痛みや辛さ
大人になるとついつい慣れちゃって
 
目をつぶってみたり
慣れ過ぎて気付かないこともありますよね
 
慣れちゃうけど敏感でいたいね、労わりたいねって
昨日お客様とお話していました
 
 

トリートメントの最中は、こんな会話がでてくることもしばしば
 
というのも、
私のサロンには私と同類の方がいらしてくださいますから
みなさんガチゴチわがままBODYの持ち主笑い泣き
 
触れられて初めて⠀

そこそんなに硬かったの!?⠀って気付き⠀
それが当たり前になってたな⠀って気付き⠀
しんどさに慣れていた⠀という現実に気付く⠀
 
ということがよくあるんです

自分への気付きを得られること
トリートメントの大きな魅力のひとつだなと思います
このブログを書いていて思い出したのですが
そんな話をしてきた方々に共通していたことがあります
 
「大切に扱われたい」 という想い
 
タオルの扱いひとつ
腕や足を移動するときの扱いひとつ
触れる手
 
言葉にも行動にも表情にも
相手をどう扱っているかは現れてきます
 
だからでしょうか
 
みなさんとにかく大切に扱われたいっておっしゃいます
私自身もそうなんですよね
 
トリートメントの時間に何を求めているのか
見えてくる気がします
 
チャチャっとほぐしてもらいたいんじゃない
(ときにチャチャっが必要なときもあるけど)
 
撫でればいい、流せばいい、っていうんじゃない
 
 
ガサツな私はこなれた身のこなしこそできないけれど
精一杯の心を添えて
トリートメントの時間を共に過ごさせていただきます
 
慣れて頑張っているいつもの自分
 
サロンでのお時間は敏感に気付いてあげて
よく頑張っている自分を褒め労わってあげてください
カラダの労わりは私が名一杯させていただきますから
 
こんな時間がたまにあると
毎日をより楽しく過ごせる気がしています
 
月に1回はあると
カラダが全然違うと思います
 
月に2回あると
歩く代わりにスキップできそうな気分(笑)
 
 
みんな慌ただしい毎日を過ごしていますから
メンテナンスに行きたくてもなかなか行けない現実があると思います
 
私も今年こそは毎月って心に決めたばかりなのに
気付けばスケジュールが埋まっちゃって
メンテナンス行けないこと確定です絶望
 
行けないならせめて心を喜ばせようと
デスクワークのお供に蒸留器を設置!
 
今年初の蒸留をしました
 
今夜からまた雪が多くなりそうなので
春を待ちわびる心を添えて
去年の3月に採取したクロモジの花と枝を使いましたよ
 
 
蒸留水はスキンローションに
残渣はチンキにしようかな
煮出し汁みたいに残った液はお風呂に入れます
 
自分を喜ばせる手段は、いくつあっても困りませんね♪
 
 
 

お申し込みやお問い合わせは、公式LINEが便利です!
1 対 1 でトークできますので、どうぞお気軽に話しかけてくださいね!

 

  友だち追加

 

atelier kiki では、身近な植物を安全に楽しく暮らしに取り入れていただくお手伝いをしています。植物使いのレッスンや植物をふんだんに取り入れた結果にこだわるボディワークを展開しています。

 

Let's enjoy with me!!

 

 

 

オーナーセラピスト

ハーブフリークなアロマセラピスト 伊吹志津香です!

野山を駆け巡り、植物を育て、日々楽しみながら暮らしています

 

 

 

▶ホームページ

トリートメントメニューや各種講座の内容・お申込みなど、atelier kikiに関する情報を網羅しています
▶ Instagram 
植物と触れ合う日々、セラピスト・講師活動のこと、頻繁に投稿しています
▶ Twitter
大切にしている想いや気付きを投稿しています
▶ Facebook