今日の午後からは雨の予報になっていたので、
昨日の夕方、しばし庭にでて花を楽しみました

つるアイスバーグは満開を過ぎました。


去年我が家の仲間入りをしたカクテルと、
一昨年仲間入りをして去年植え替えたプリンセス・ドゥ・モナコ。


こちらも新顔。
ピエール・ドゥ・ロンサール。

咲き始めと、


咲き終わり?


半日陰エリアでは、ジギタリスやラムズイヤーなどが大きく育っています。
写真左下にはニゲラも写っています。
ニゲラは日向エリアに群生しているのですが、半日陰エリアにも少し飛んできてくれたようです


こちらは別の半日陰エリア。


オベリスクのところにはクレマチスの白万重がいるのですが、

オルレアの群生にまぎれてしまい、なかなか気づけずにいました

土が見えている部分、実はすべてオルレアが群生していたのです
あまりにも他の植物が可愛そうなので、夫にむしってもらいました

苗を1つだけ買ったのが2年前。
2年でここまでの群生



ジャーマンカモミールも花の盛りを迎えています。


こちらもはじまりは2年前。
種と土を混ぜてパラパラとそこらに播いて咲かせ、
去年と今年はこぼれ種からの発芽です