4月に入ってから、毎日少しずつお庭のお手入れをしています。
子供が生まれたらこれまでのようにはお手入れできないので、
野菜エリアを半分近くまで減らし、ハーブ・宿根草・多年草をたくさん植え付けました

体力的に、作業できるのはどんなに頑張っても1日2時間。
無理をしない程度に、今のうちにたくさん愛情を降り注いでいます

しんどいな~と思った時に特に癒されるのが、こぼれ種で毎年あちこちから花を咲かせてくれるネモフィラ。
日向では大きく立派に育ち、半日陰では写真のように控えめに、
でも、かわいらしく咲いています花
砕石を敷いているエリアにも何箇所か咲いているので、
この子たちは本当に強く頼もしいです矢印


こちらは鉢植えから飛んだ種から開花し宿根化したビオラです。
こんなに弱々しいのに、去年の猛暑を生き抜きました
ビオラはいくつかこぼれ種から開花していましたが、宿根化したのは2つだけ。
あまり日の当たらない木陰エリアでした。


この子たちからパワーをもらいながら、お庭のお手入れを引き続き頑張ります