すっかり忘れていましたが、春先の紫外線が強くなる時期からずっと、
とある実験をしております

それは・・・ UVケア

市販の日焼け止めは使わずに、オイルでケアをしています

顔・首は、洗顔後に化粧水をつけてオイルをつけるだけ。
体はオイルだと使い勝手でも使い心地も悪いので、ジェルを作って使いました。

使ったオイルは、
高い日焼け止め効果があるというラズベリーシードオイル

顔・首用のオイルは、
ラズベリーシードオイル20~30%に対し、
ローズヒップオイルを適当%加え、
あとは作るときの気分でカレンデュラのマセレーテッドオイルやアルガンオイルなどをブレンドしました。

体用のジェルに使ったオイルは、
ラズベリーシードオイル単品、
あるいは、ホホバオイルも少々加えたりしました。

私は5分でも日に当たると焼けてしまう残念な肌質なので
多少日焼けはしてしまってます
しかし、市販の日焼け止めを使っているときと変わらないレベルでしたよ

自分でケア用品を作ると、
数週間に1度のペースで作り直す手間が発生してしまいます

しかし、最低限必要な材料のみで作るのでお肌にやさしく、
好きな香りを毎回つけられる楽しみがあります

体用のジェルは、
虫除けスプレーをつけなくて済むように
アスナロ・シトロネラ・レモングラスの精油をIN矢印
UVケアと虫除け対策をジェルひと塗りで叶えることができましたキラキラ

実験結果より、私のUVケアはオイルで十分
今後も続けていこうと思います