昨日は長浜きもの大學に参加してきました
着物を着ることができる貴重で楽しいイベントなので、3年前から毎年参加しています

今年はリサイクル着物に、母が15のときに誂えた帯を合わせました


さて、このイベントですが、受講料5,000円を支払って事前に応募して参加します。

受付を済ませたあとは、ウェルカムサービスでお菓子とお茶をいただきます
会場では毎年とってもステキな生け花(?)が楽しめます!



毎年趣向が凝らしてあり、とても楽しみにしています

開会式が終わるとメインイベントのカルチャー講座を受講します。
午前と午後で、計2回も受講できるんですよ

28講座の中から第4希望までを選んで応募し、
今年は第1希望の「ガラスのオリジナル銘々皿作り」と、
第3希望の「ビーズアート講座~フラワーブローチ~」を受講してきました

銘々皿作りでは、好きな模様をシールでかたどり、
サンドブラストという手法で砂をふきつけてもらいます。

シールを貼った部分はガラスの色そのままで残り、
シールを貼っていない部分に砂が残り、スリガラスのように仕上がります
シールを貼った状態がこちら


シールを剥がすとこのように


ビーズアートでは、ビーズ刺繍の基本テクニックを教えていただきましたよ
写真のようなブローチ作り用のキットが用意されていました



ビーズでアクセサリーを作ったりしたことはあったのですが、
刺繍は初体験
今回習ったビーズ刺繍のテクニックで、手作り作品の幅を広げられそうです

こうやって1日楽しんだ成果を、改めてごらんくださいませ


右上の白い箱に入っているのはガラスの帯止めで、イベントの記念品です

着物を着て楽しい
色々作れて楽しい
おいしいごはんをいただけて楽しい
かわいい記念品ももらえて楽しい

毎年大満足のイベントです

今年は母と一緒に参加したのですが、母も大満足
すっかりはまったようです