今日は、「香育」という子どもたちに向けた香りの体験教育に参加させていただいてきました

私がアロマに深く興味を持つきっかけを作ってくださった恩師が積極的にこの香育活動をされていて、ありがたいことにそのお手伝いをさせていただけたのです

今日お邪魔したのは中学2年生のクラス。
日ごろ中学生や高校生といった年代の子どもたちと触れ合う機会がないので、ドキドキ・・・
はじめての(経験者もいましたが)アロマ体験、どんな反応だろうかとドキドキ・・・

体験してもらった精油は10種類
イランイラン、オレンジ・スイート、ジュニパー、ゼラニウム、ティートリー、
ペパーミント、ユーカリ、ラベンダー、レモン、ローズマリー。

人気を集めたのは、レモン レモン
そして、オレンジ・スイート >みかん 

身近な香りはとても親しみやすかったようです

イランイランは・・・ 「いらん
ゼラニウムは・・・ 「トイレのにおいがするー」   
ペパーミントは・・・ 「ガムのにおいや~

素直な反応が愛くるしかったです

イランイランを使って、とーってもステキな大人ブレンドを作り上げた男子生徒もいましたよ

中学生で精油を手元に置くことはなかなか難しいと思いますが、
自分が「好きだな~」「いい♡」と思う香りを手にしたときに
気持ちが良い方向に変化したことだけでも心にとまってくれるといいなぁと思います

一生に一度のアロマ体験になったかもしれない。
アロマを取り入れた生活を送るようになるかもしれない。
香育を通じて、植物や環境に目がいくようになるかもしれない。

どのように花咲くかはわかりませんが、
とってもステキな種蒔きが香育活動なんだと思いました。