みなさんは資格って、お持ちですか??
資格って、必要だと思われますか
??

私は資格への執着はないのですが、その割にあれやこれやと持っております


私の社会人生活は東京のITベンチャーではじまったのですが、
そのときの上司は資格についてこんな風に言っていました


「うちの会社では、実際の仕事に必要な最低限の資格の取得だけを推奨している。
使わないような資格は、とらなくてもいい。
資格よりも実際のスキルを重視するが、
資格というのは自分にどれだけのことができるかという公的な証明だから、
仕事をする上でお客様にご安心いただくために最低限のものだけは取ることを推奨する。」

資格があるからといって、いざ本当に何ができるのか・・・
実際のスキルが伴わなければ、資格は形だけのもののように思えます


私が資格をとろうとするときの理由は大きく分けて2つあります。

一般的にみて自分にはどれほどの素養が身についたのかを確認したいから
 仕事をする上で「ある程度の知識をちゃんと持っていますよ」と証明したいから

来春頃からトリートメントに加えてアロマ講座などもはじめる予定をしておりますが、はじめるにあたり、AEAJのアロマテラピーインストラクター資格を取得いたしました

資格がなければできない講座ではありませんが、資格があることで少しでも安心感もご提供したいという気持ちから資格を取りました

次は、アロマセラピスト資格をとろうと思っております
実際のトリートメントはすでにはじめているのですが、新しい手技や知識を深めることも目的としております

実技だけを学習して実践されているサロンもたくさんありますが、
資格をとることで、知識もしっかりと備えた上で大切なお身体に触れさせていただいているということを証明できればと思っております


知識があっても実際のトリートメントが気持ちよくなければ意味がない
トリートメントができても、身体についての知識がしっかりとなければ、より有効的なトリートメントはできない

アロマトリートメントと謳っていても、精油の知識があまりない施術者も多く、精油を誤って使用すればとても危険


サロンにいかれて何か違和感を感じられたとき、
単純に施術者の手が自分の身体には合わないということがよくありますが、
もしかしたら、知識と実技のアンバランスもひとつの原因かもしれませんね


資格については賛否両論あるかと思いますが
私は自分の知識や技術を深めると共に、何よりもお越しくださるみなさまに安心感をご提供できるよう、最低限の資格は取得していこうと思います