今日は着物を着て長浜きもの大園遊会に参加してきました

着物、大好きなんです
趣味が高じて、着付け師範・きものコンサルタントの資格までとってしまっています

今日の着物はこちら。

着物

紬にビロードの名古屋帯を合わせました。
とてもお気に入りのこの紬、リサイクル着物で1,500円也

さて、今日参加してきたこの大園遊会、元々は未婚の若いお嬢様方しか参加できないものだったのです
が、現在は、既婚・未婚は問わず、着物で参加できる18歳以上40歳未満の女性なら参加できます


着物も帯びも華やか、髪もステキに結ってられる皆様をみて、
「来年は私も華やかに・・・」
と去年思ったのですが、今年も気づけばこんな出で立ちで・・・ 

着物は大好きなのですが、残念ながら着る機会がとても少ないのが現実です
そんな中、私の住む長浜市は着物文化が残っており、ちりめんの産地としても有名です。
そのおかげで、毎年このような着物イベントがあり、最低年1回は着物に袖を通しています。

イベントには、長浜市民だけではなく他県の方も来られています。
園遊会の応募資格に当てはまらない方でも、当日は「長浜きものデー」として着物姿で来場すると1,000円分のお買い物券をもらえます
老若男女、様々な着物姿を一日堪能できますよ

着物好きの方には一押しのイベントです