5月から手作り石けん教室に通っていたのですが、今日で最終日を迎えてしまいました
少し遠いのですが、名古屋まで通っておりました


ハンドメイド石けんマイスターの認定コースで、
色んな色材を使ったり、
ハーブをオイルに浸出したものを使ったり、
ペットボトルで石けんを作ったり、
最後には総仕上げとしてオリジナルレシピを組み立てて、
と、色んなことにチャレンジさせていただきました


経験も知識もとっても豊かな先生で、いつも惜しみなくご自身の知識と技術を教えてくださいました。
毎度毎度色んな色材や精油などもお持ちくださり、
こんな模様をつくってみたい
 と言えばやり方を教えてくださり・・・。
石けん作りへの愛情がたくさん伝わってきて、いつもしあわせいっぱいな気持ちになれました


これからは教えていただいたことを自分軸でどんどん広げて、
石けん作りを楽しみ、深めていこうと思っています


そろそろお肌のカサカサが気になる季節。
手作り石けんが大活躍しそうです
キラキラ