爪の周りがカサカサしはじめてきたので、ハンド&ネイルケア用のクリームを作りました。

ハンドクリーム

せっかく作るのであれば、お肌にいいものをたくさん入れたい
何を入れようか・・・
植物油に、ミツロウに、バターに、尿素に、グリセリンに・・・・・・

あれ? 尿素にグリセリンといえば、美肌水キラキラ
原液の作り置きが我が家にある

本来であれば水道水で薄めて使う美肌水を、精製水で薄めて水分として使ってみました

エッセンシャルオイルは、レモン・ベルガモット・パルマローザ・フランキンセンス・パチュリをブレンド。

普段は柑橘系をクリームに使うことはほとんどないのですが、
レモンはネイルケアに良いだけでなく、末梢血管を広げる作用があるので、末端が冷えやすい私に向いているかなと思い選びました。
パルマローザ・フランキンセンス・パチュリといえば、スキンケアの王道たちです。

ベルガモットは光毒性がありますが、ベルガプテンフリーのものを使えば、昼間でも安心して使えます
香りだけでなくお肌にもとっても良い精油なので、光毒性に気をつければ、スキンケアにもおススメです
私が愛用しているニールズヤードのベルガモットはベルガプテンフリーなので、光毒性を気にせずに使うことができますよ

約2年前から手作りコスメを愛用しているのですが、色々と作るのは本当に楽しいです
そして、使い心地も大満足です
気づけばスキンケア用品は全て手作り

手作りコスメは作ったら早めに使い切ることが原則ですが、
それ故に、お肌の状態に合わせて基材を組み合わせたり、気分に合わせて香りを変えたり、ということを細やかにできます。

今後も少しずつ、手作りコスメの楽しさ・良さを少しずつお届けしていきたいと思います