「若返りの水」として有名なハンガリアンウォーター。
70歳を超えた王妃が隣国の王子からプロポーズをされたというストーリーは、ほんとにステキです

一度は作ってみたいと思い、春先にローズマリー・ラベンダー等をウォッカに漬け込みました。
お化粧水として使ってみると、とってもさっぱりした使い心地。
わたしには、ちょっとさっぱりとしすぎていました

髪の寝癖直しに使ったりもしていたのですが、やっぱりお肌につかいたい

なんとかうまく活用したいな~と思っていた矢先、あるお店で薦められたお化粧水の成分を見ると・・・


ローズウォーター
カオリン

たったの3つ
しかも、簡単に手に入る材料ばかりです

そこで、ローズウォーター代わりにハンガリアンウォーターとカオリンを使い、
さらに少量のグリセリンを加えてお化粧水にしました。

とってもいい