11月になり寒くなってきましたねニコニコ

わたしは少しずつ体調が良くなってきて、水下痢も減り、寝たきりになる日も圧倒的に減りましたチューピンクハート

常々ホルモンバランスと書いているけど、元々夏と蒸し暑さが苦手だったので、それも影響してるのかも?と思った今日この頃おねがい


ダルマダルマダルマダルマダルマダルマダルマダルマダルマダルマダルマダルマダルマダルマダルマ


11月の頭にインフルエンザの予防接種に行ってきましたニコニコ

コロナワクチンの4回目をずっとどうするか考えてて、基礎疾患持ちだし絶対打った方がいいのはわかってるけど、3回目の副反応があまりにも酷すぎて、1ヶ月はほんっとしんどくて日常生活にまで影響を及ぼしたので、打たない事に決めました魂


咳喘息の治療で呼吸器の主治医に、4回目のワクチンの副反応について質問したら、



主治医「3回目はブースター接種でモデルナは半量だったけど、今回のニ価ワクチンは、従来株とオミクロン株両方打つから倍量で、その分副反応強くでるかもね」


って言われたので、とてもじゃないけどあれより酷いのは耐えられそうにないので諦めました驚き

2回目のファイザーの時は、頭を漬物石で殴られてるような激しい頭痛と高熱、3回目のモデルナのブースター接種は高熱約3日と悪寒と全身痛、胸の圧迫感と息切れに関してはひと月続きました驚き


これよりひどいなんて、とてもじゃないけど耐えられそうにないと感じましたね…魂

副反応の為に準備したあれこれがあっても、高熱、全身の筋肉痛で起き上がれない→着替え、飲食、トイレも夫の介助なしでは無理だったネガティブ

一人暮らしだったらどうなっていたか、考えただけで恐ろしい…


わたしは基本ワクチンは打ちたい派です。

けれど副反応で、インフルにかかった時のような強い症状は普通ではないし、副反応激しめの民は無理に打つ事もないなかなぁって昇天


なので今年流行るかも?と言われてるインフルエンザのワクチンは打っておこうみたいなチュー

3700円は痛かったけど…


コロナも怖いけど打たない選択をしたので、引き続き感染対策バッチリしていきたいと思いますにっこり


副反応を抑える的な何かがあればいいのに…真顔