サムスカを飲み始めて5年になりますニヤリ

最初はどうなる事かと思ったけど、副作用も出る事なく無事飲めている事に感謝しかない口笛


ご存じのとおり、サムスカは進行を遅らせる薬です。

飲まなかった場合と比べる事ができないので効果があったのかというのはわかりませんショボーン

サムスカを飲んでいても、腎臓が大きくなるスピードが抑えられないほど急に勢いを増してくる事もあります。(わたしです不安


けどサムスカという手段があり、まだ飲める状況なら、ギリギリまで頑張る所存キメてる


ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま


あしあと令和4年のわたしのサムスカの使用感あしあと


飲み始めより尿量が減った

全く薬が効かない時がある

逆に猛烈な頻尿になる時がある

↓↓4/29new↓↓

④全く汗をかかなくなった

(重要な事を書くの忘れてました驚き次のブログで詳しく書きます泣


この4つは飲み初めになかった症状です魂


①尿量が減ったのは純粋に飲む量が減ったのもあるけど、理由は飲んだ分だけ尿として出なく、飲み過ぎで浮腫になってしまうからガーン

それでその日の水の量が決まる謎…

「浮腫んできたし飲むの減らすかー」みたいなタラー

腎機能がだんだん落ちてきてるのもあるかもって主治医は言ってました。


②これに関しては、ホルモンバランスのせいです。

排卵日の前後4、5日は下腹部が張って腸の動きがなくなり、ひどいガスだまりや便秘、体に水分を溜め込もうとする働きのせいで、尿として出ず体に貯まっていく感じです驚き

貯まってる水を出すのが利尿剤じゃないのかって話しなんですけど、わたしの体の場合はなぜがホルモンバランスに影響されるようです凝視

なので排卵日特有のあの感じがくると、水の量を気を付けるようにしてますびっくり


たくさん飲んでトイレに行くと、尿は少ししかでない感じ悲しい

こればっかりはわたしの体感なので、女性がみんなそうなるわけじゃないと思います。

わたしの場合は、です昇天


③それで排卵期抜けると、めっちゃトイレが近くなります驚き

急に頻尿になるので排卵日の不調から抜けたなーってわかります。

下腹部の張りもなくなり、腸が動き出したり、便秘が解消されてくるのでよだれ


④サムスカを飲みはじめたのが夏で、夏なのに汗を全くかかなくなったのに気がついたのは、熱中症になりかけたからですガーン

全部尿に持っていかれるのかなぁ魂


黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま


わたしの場合はこんな感じです無気力

服薬指示は、朝90mg夕30mgだけど、夕を30mgに減らしても喉が乾いて水を結構飲んじゃって浮腫む事もよくあるので、流れ星朝夕共に60mg流れ星ずつ飲んでます。

夜トイレに起きなくてもいいようにそういう指示なんだろうけど、30mgでも夜トイレに起きる時は起きるのであんぐり


飲水量も体調やその日の尿の出によって変わるけど、大体4〜5ℓは飲むようにしてますびっくりマーク

お茶を2ℓ、浄水の水2ℓ、あとは適当に飲んでますニコニコ

トイレの回数は平均して大体1日12、3回トイレに行きますにっこり

飲水のタイミングとしては、トイレに行ったら水を飲むを心掛けてますチュー

出したら飲むびっくりマークびっくりマーク

けど調子の悪い時はめっちゃ減るので、飲む量は控えめにします…昇天


あとたまに聞かれるのは、コーヒーや緑茶などに含まれるカフェインやカリウム、お酒ですかねぇびっくり


まだ血液検査でカリウムの異常は出てないので、気にせず摂ってますコップ

カフェインも主治医に聞いたら別に気にしなくていいと言われたので、毎朝豆からひいたコーヒーを飲んでますグッ


お酒は夜に飲み過ぎない程度に飲んでます生ビール

管理栄養士さんにほどほどならいいよって言われたので、ええ、ほどほどに飲んでます知らんぷり


これはわたしの主治医の話なので、カフェインやアルコールなどはご自分の主治医に聞いた方がいいと思いますチュー

ぶっちゃけ先生によって、意見が全然違う事よくあるので…

わたしは自分の先生を信じてるのでその通りにしていますキメてる


こんな感じですかねニコニコ


あ、とうとううちの病院でやっと一粒30mgのサムスカが導入されました!

1日8錠飲んでたのが、4錠に減りました電球

地味に嬉しい…

けど1シートずつパッケージされてる謎真顔

なんでだろう〜