お久しぶりですびっくり

梅雨、夏で体調崩してましたえーん
もともと夏は苦手だったけど、サムスカを飲み始めてから全く汗をかかなくなり、わたしの住んでいる地域は35度越えがデフォなので、外に出れば汗のかかない身体は暑さに耐えられず、熱中症寸前滝汗

そんな感じで、1日を過ごすのがやっとでヘトヘト笑い泣き
気力もなく、ほんとやっと生きてるような感じでした…アセアセ

けどやっと涼しくなってきましたねお願い
はやく冬きてください…


さて今日は9月の通院でしたキョロキョロ
7月の分の検査結果も書いてなかったので一緒に。

流れ星検査結果流れ星

         7月     9月
Hb                           12.2                 12.0
UA                           5.9            注意  6.8
CRE                        0.97                 1.02
egfr                          52                    49
Na                           142                   142
K                              3.9                    3.9


ここ数ヶ月サムスカによる利尿作用があまり感じられなくなっていて足の浮腫みがひどく、それは7月の診察の時にも相談していたんだけど、7月も9月も血清浸透圧や電解質も異常なしで、腎臓は問題なく(難病で問題ありだけど)、先生もサムスカを飲んで、おしっこの出すぎで困る人はたくさんいるけど、あまり出ない人ははじめてだよと言われるドクロ

浮腫むので飲水量を減らしていたんだけど、血液検査で少しの腎機能低下と、尿酸値が上がっているので、水分が足りてないのかもしれないから、先生にもう少し飲もうかと言われましたガーン

浮腫むから飲む量が多くせいなのかもと思って減らしたのに、数値がよくないのは水分不足が原因だから飲もう!ってびっくり

そもそも、あんなにおしっこ出まくりだったのに、なんで急に減ったのか…ガーンガーン

謎すぎる…

そして7月に撮ったCTで腎臓の大きさや進むスピードをみてもらいましたゲロー

結果を言ってしまうと、タイトルの通り、腎臓が大きくなるスピードが早いようです笑い泣き笑い泣き笑い泣き

年増大スピード10%

透析導入になるまでの統計?みたいな表があるんだけど、そこには6%までしか書いてないえーん

今のわたしのスピードだと、透析になるまで増大スピード6%でも8年だそうです…
わたしサムスカ飲んでて、効いてて10%なんだけど…

2年くらい前、治療しなかったら透析まで12年って言ってたのにえーんえーんえーん
治療してるのにこんな事になってしまいましたショボーン

今の腎機能はマシに見えるけど、これからグングン落ちていくんだろうと思うと、普段前向きなわたしでも、さすがに落ち込んでいますえーん

透析になる事はわかっているし、覚悟もできていたつもりだったけど、実際自分のボッコボコなCT画像を見て、先生の言葉を聞いて、覚悟なんて簡単にできるもんじゃないんだと思いましたショボーン

怖いガーン

これからどうなっていくんだろう…

とりあえずできる事は、サムスカを飲む事と、日々後悔なく生きること!

はぁ…
今日は落ち込んで、明日にはいつものいぶきに戻らなくちゃ!

犬を吸って精神安定を図ろう…