流れ星子宮筋腫の記事です流れ星

昨日はリュープリン2回目の予定で、予約時間前に病院に到着ニヤリ

が、120分待ちポーン
大きい病院あるあるですねチーン

先に血圧を測ってくださいと言われ、血圧を測るけど…

上162下100ポーンポーンポーンポーンポーン

最近は落ち着いてると思って、家で測ってなかったので驚愕の数値にビビるゲロー

でも冷静に考えたら、わたしは病院で測ると血圧が高くなる注意白衣高血圧注意でしたニコニコ
10、20は上がってしまいますえーん

しばらくして呼ばれて血圧を伝えると、先生が難しい顔をする…

先生が言うには、

主治医「副作用の可能性もあるし、今は女性ホルモンであるエストロゲンを強制的に止めている状態だから、更年期状態で血圧が上がっているのかもしれない。更年期になったらこの血圧になるよ。うーん…。リュープリンは徐放性のお薬だから、ひと月効果があるしちょっとなぁ。2回目の接種で確実に排卵が止まるから、血圧の上昇がひどくなるかもしれない」

いぶき「え、じゃあ中止ですか?わたしたぶん白衣高血圧だと思うんです」

主治医「家では血圧どのくらい?」

いぶき「うっ滝汗滝汗滝汗滝汗…落ち着いてると思って、9月頭の腎臓内科の受診後測ってませんでした…」

主治医「じゃあわかんないねぇ。とりあえず内診しよう!」

いぶき「はーい…」


内診も筋腫がボコボコにありすぎて、超音波中先生も、全然見えなーいって言ってました笑い泣き


終わって少し雑談して、もう一回血圧測ってきてって言われたので測ったらなんと…


上180下100チーンチーンチーン
まじか…注意


いぶき「先生、上180した100でした…なんで?」

主治医「うん、今回はリュープリンやめておこう。家に帰っても高いままだったらすぐ腎臓内科受診すること!大変な事になったら困るからね!あと、副作用での高血圧だったらリュープリンは打てないので、手術は縦に切る手術になるよ。おへその下まで筋腫があるから希望の横切りは無理、リュープリンで小さくできない以上しょうがない。」

いぶき「そうですよねー…笑い泣き

主治医「それに腎機能がいいうちに、腎臓のために早めに手術するのが目的だったんでしょ?腎臓守るために手術するのに、血圧が高くて腎臓に負担かけてたら元も子もないよ。」

いぶき「そうでした!!」


そんな感じで、リュープリンなしででかい子宮筋腫のまま子宮摘出手術になりそうですゲッソリ

横切りがよかったのは、傷が目立たないかなーって思ったからで、(もちろんリュープリンで小さくして傷が小さく済むのもあります)大きい筋腫で縦切りしか無理ならしょうがないニヤニヤ
がんばろ!

家に帰ってから血圧測ったら、上148下90でした炎
夜の薬を飲んだら、さらに下がったので、やっぱり白衣高血圧だったんだなぁ注意

けど、130/80代で落ち着いていた血圧が上がっている事は事実なので、リュープリンの副作用だったにしても、更年期症状だったとしても、リュープリンをする事によって上がるのは間違いし、腎臓ファーストで手術を決めたので、筋腫が大きいまま手術がんばります!!

世の帝王切開で出産したお母さんたちは、傷も痛むだろうに育児が待っているわけだから、わたしなんて大した事ないキョロキョロ

そう考えると、世のお母さんはすごいなぁチュー