この「さび漆」の作品群が、hideの作品を大きく3っつに分けた3番目のシリーズになります。
もっとも最近作り始めたもので、見た目に一番カジュアルなシリーズです。
このリムプレートは、淵の部分だけを拭き漆で、その他はさび漆で仕上げています。
そしてこのシリーズのコンセプトは、「雑貨屋さんに置いてもおかしくない漆のうつわ」。
なぜなら、もともと京都のお気に入りの雑貨屋ANGERS
で見つけた焦げ茶色の陶器からヒントを得たものだからです。そして以前の記事
でも紹介しましたが、今そのANGERSさんで並べてもらっているというのは嬉しくもあり、世の中の縁の不思議さを感じずにはいられません。
さて、「さび漆」というのは本来、黒や朱塗りの漆器の下地として使われるもので普通目にすることはありません。
そして「さび漆」は、珪藻土から作られる「地の粉」と呼ばれる粉などと漆を混ぜ合わせたもので、一旦硬化すると非常に堅固です。
それなら、せっかく丈夫なさび漆を仕上げに使わない手は無い!と考えたのです。
現在は「こげ茶色」だけですが、今後は他の色にも挑戦していくつもりです。
DATA
素地:栃 仕上げ:さび漆 (一部拭き漆)
直径:7寸(約21cm) 高さ:0.8寸(約2.4cm) 価格:\7,600円
直径:6寸(約18cm) 高さ:0.7寸(約2.1cm) 価格:\5,400円
直径:5寸(約15cm) 高さ:0.6寸(約1.8cm) 価格:\4,000円
直径:3.5寸(約10.5cm) 高さ:0.6寸(約1.8cm) 価格:\3.000円
(価格は全て税抜き)