今後に向けて!ハリネズミ店長と『ワカバザール』を振り返る。 | フェイクパン・フェイクスイーツ作家♪ IBUKIベーカリー

フェイクパン・フェイクスイーツ作家♪ IBUKIベーカリー

フェイクパン・フェイクスイーツ作家のmocoです!あやぺこ先生の「可愛いスイーツBasicコース」「可愛いフェイク和菓子コース」「Proコース(作家養成)」受講修了。フェイクスイーツのお話を中心にブログ毎日更新を目標に頑張っています(o^^o)

こんにちは!
フェイクパン・フェイクスイーツ作家
IBUKI ベーカリーのmocoです。

メロンパンminneで作品販売中ですピンクハート

『ワカバザール』に今回も店長として(密かに)参加してくれたハリネズミ🦔さんと反省会を行いました。
※ハリネズミさんについては過去記事ふわっふわのハリネズミさんが我が家へ♡をご覧ください!

ハリネズミ(以下🦔 ):先日はお疲れ様でした。

moco(以下にやり):今回も見届けてくれてありがとう!

■準備・雨について
🦔:前回は1時間前に到着してちょっと時間が足りなかったよね?

にやり:うん。なので今回は1時間半前に行くのが目標だったんだけど、結局1時間15分ぐらい前の到着になってしまったよ。

🦔:でも10時スタートには間に合ってたよね。

にやり:10分ぐらい余裕があったかな?でも到着したら会場内に雨が振り込んでいて焦ったねあせる

🦔:そうそう。屋根はあるんだけど隙間があるから結構吹き込んでたね。到着してまず机とイスを拭くところから始めたもんね。

にやり:いやぁ私、雨、舐めてました。雨よけビニールシートは準備していたけどそれでは足りなくてもやもやダンナに家に戻って透明ゴミ袋を取りに行ってもらったから。

🦔:家が近いからできることだよね。

■ブース作り
🦔:ブース作りはどうだった?

にやり:基本的に前回を踏襲したけど、ディスプレイ講座の時に先生からいただいたダメ出し『のっぺり感』をどう解消するか?悩みました。

🦔:作品の直置きはやめてたね。

にやり:今回はカッティングボードの上に置きました。袋詰め企画のトレイも高さのあるところに置いてみたよ。品名札を事前に貼っておいたから、準備の時にもスピードアップできてよかった♪

にやり:他にも品名札をブラウン→黒に変更したり色々細かなところを変えたよ。ディスプレイはまだまだな気がするけど、一歩前進かな?

■接客・昼食について
🦔:接客での反省点は?

にやり:お客様がゆっくりご覧いただけるように最初からガンガン声をかけることはせず挨拶だけしてある程度見守っていました。じっくり見てくださっている場合にお声がけしてましたね。

🦔:作品をじーっと見ているお子さんに「今日は買えないよ」って言っているお母さんもいらしたね。

にやり:そういう場合は声かけを控えました。私がけしかけるのとお母様が困るだろうから…あせる

🦔:お昼は食べた?前回食べ損ねたよね。

にやり:やっぱりお客様の前でモグモグするのは抵抗があって。ダンナが気を利かせてプチシュークリームを買ってきてくれたよ。あれいいね!
写真はサイトよりお借りしました。
🦔:ひとくちサイズは食べやすいよね。

にやり:しゃがんでパクッと食べてまたすぐ接客に戻れるからよかったよ。
■人気作品は?その他気になったこと
🦔:今回人気だった作品は何だった?

にやり:それはね〜、長くなったので次回に…

🦔:って前と同じやないかいっ!
次回へ続きます。

今日もお読みくださりありがとうございました。
【対面販売イベントのご案内】
ヨコハマハンドメイドマルシェ秋(2019)
メロンパン日程
2019年10月12日(土)、13日(日)
※IBUKIベーカリーは1日目10/12(土)のみの参加です。
メロンパン会場
パシフィコ横浜A・Bホール
横浜市西区みなとみらい1-1-1
メロンパンアクセス
交通アクセスはこちらをご覧ください♪
メロンパン開催時間
11:00〜18:00
メロンパン入場料
当日券900円/前売券700円
(小学生以下は入場料無料)

食パンインスタ・ツイッター不定期で更新中ニコニコ

下矢印こちらからどうぞ♪

Instagram           Twitter

メロンパンminneで作品販売中ですピンクハート