難しいけど楽しい!なじみ模様のアイシングクッキー | フェイクパン・フェイクスイーツ作家♪ IBUKIベーカリー

フェイクパン・フェイクスイーツ作家♪ IBUKIベーカリー

フェイクパン・フェイクスイーツ作家のmocoです!あやぺこ先生の「可愛いスイーツBasicコース」「可愛いフェイク和菓子コース」「Proコース(作家養成)」受講修了。フェイクスイーツのお話を中心にブログ毎日更新を目標に頑張っています(o^^o)

こんにちは!
フェイクパン・フェイクスイーツ作家
IBUKI ベーカリーのmocoです。

昨日はmatsuya cookie cafeさんのアイシングクッキーレッスン(2回目)へ行ってきました。


『スイーツビュッフェ展』制作でバタバタしているのですが、気分転換に振替せず行くことに。
(何だか気分転換ばかりしている気が汗

今回のレッスンでは座学で
・クッキーの作り方
・ハンドミキサーを使ったロイヤルアイシングの作り方
・陥没について
・色素について
などを学んだあと、

実際に手を動かして
・ジェルカラーを使っての色付け
・なじみ模様に適した固さのアイシング作り
・なじみ模様の練習
をしました。

先生の色使いが好きだったので、なるほどこうやって色作りをされてるんだ〜ニコニコと勉強になることがたくさん!


なじみ模様は時間との闘いですね。
ベタ塗りを素早く行ったあと、間髪入れずに模様を描いていかなければならない。
私のようにああだこうだ考えていると、アイシングが固まってしまうので思い切りが必要ですね。

ランダム模様、バラの模様を描く時のちょっとした(でも重要な)コツなども教えていただき勉強になりました!!

どうにかこうにか完成しましたが、
縁取りのパイピングがヘタすぎますー!!
思いのほか基本ができていないので時間を作って復習せねばなりません。

上矢印こちらは先生の作品。繊細で美しいですねラブラブ

フェイクパン制作で思うように復習できていないのがモロに出ましたもやもや

落ち着いたら、習った作品をフェイクのアイシングクッキーで作りたいなぁなんて考えていますニコニコ

実際に食べられるクッキーも焼いてみたいですね。

今日もお読みいただきありがとうございました!

インスタグラム不定期で更新中♪

下矢印こちらからどうぞニコニコ

Instagram