ブログをやっていてよかった… | フェイクパン・フェイクスイーツ作家♪ IBUKIベーカリー

フェイクパン・フェイクスイーツ作家♪ IBUKIベーカリー

フェイクパン・フェイクスイーツ作家のmocoです!あやぺこ先生の「可愛いスイーツBasicコース」「可愛いフェイク和菓子コース」「Proコース(作家養成)」受講修了。フェイクスイーツのお話を中心にブログ毎日更新を目標に頑張っています(o^^o)

こんにちは!
IBUKI ベーカリーのmocoです。

{C3A09AFD-15B3-4A29-AEBF-7C6971754276}
(この写真は、今回の話題と直接関係なさそうで
実は少しあったりします!?


フェイクスイーツを頑張るために始めた
このブログ。
細々とではありますが毎日更新を続けてきました。


以前より、続けることのしんどさを
時折ブログにも書き綴ってきましたが、
最近は少し違う気持ちが芽生えてきました。


それはブログが
コミュニケーションツールに
なっていて、ブログに
助けられているということに
気づいたということ。


あやぺこ先生教室に通われている方々のブログを
常日頃たくさん拝見していますが、


拝見していることで
お会いするのははじめての方でも
実はよ〜く存じ上げている、
という現象が起きているのです!!


私は元々人見知りなのですが
「ブログを拝見しています!」
の言葉をきっかけに
お声をかけられるようなりました!


先日のフェイク和菓子コースに
ayumintさんがいらしていたのですが
お見かけしたとたん即、
あっ!ブログでお見かけするayumintさんだ!爆笑
と嬉しくなり
ご挨拶させていただくことができました。


もっと以前には、プリパでお会いした際や
Basicコース、1Dayレッスンの副講師の方への
ご挨拶がとてもしやすくなりましたキラキラ


この「ブログを拝見しています!」の
魔法の言葉がぐっと距離を縮めてくれるのです。


そして、こんな細々と書いている私でも
「mocoさん、ブログ拝見していますよ!」と
時々言っていただけることがあり、


ブログをやっていて
本当によかった照れと思える瞬間です。


同時にこれからも頑張っていこう!と思える
原動力になっています。


今後も力まず、細く、しなやかに
ブログを続けていこうと思いますおねがい


ここまでお読みいただき
ありがとうございました流れ星