2011年3月11日(金)14時46分


東日本大震災


今から5年前に起こった
絶対に忘れてはいけない
忘れられられないできごと



私は、震災が起こったとき
小学四年生でした



漢字ドリルタイムの時間で
プリントを解きながら
いつものように普通に生活していた


そしたら、1人の友達が小さな地震に
気づいて「地震だ~」って
大きな声で言ったんです



みんなで机の下に隠れて
そのあと校庭に避難しました


お母さんが迎えにきて
無事家に帰ることができましたが
こんなに大きな地震を経験したのは
初めてで、恐怖のあまり
夜は寝れなかったのを覚えています


今まで経験してきた
少しの余震も怖くて怖くて
ずっとずっと机の下にいました



私の住んでるいる地域では
大きな被害がありませんでしたが
宮城県や福島県の大きな被害を
ニュースで見るたびに
自分の体にぽっかり穴が
空いたような感じで、
誰も何も悪いことしてないのに
何でこんなこと起きるのって
そのとき思っていました



繰り返し何度も流れたCMは、
まだ小学生だった私にとって
人との関わりやあいさつの大切さを
知れたものでした



今もまだ
今までのように暮らせていない人は
たくさんいます!



だからこそ私たちは
今できることを探して
それを実現させていかなきゃ
いけないと思いました!!



またあのときのように
日本にみんなの笑顔が
もどりますように、、、