毎月のやりくりで気づいたことなども

書いていこうと思います。


しっかりやりくりされてる奥様

ほんと尊敬する笑い泣き


やっぱりまだまだ無駄が多かった…


YouTubeやインスタなどみて

やりくり勉強中です。




前に買ってた家計簿ファイル


可愛いし使える思って買ったけど

小さいし扱いにくいの

リフィルも小さいし固い…

お金も入れにくいし同じ大きさが売ってないチーン

あまり出したりしないお金しまったり?

何かに使おう〜




でね、100均で新しく買ってみた。

グレーにしたよ〜
大きさも良い感じ
家計簿も入った照れ




↑まだまだどうしようか考え中

なのでぐちゃぐちゃ笑



封筒に穴あけて使ったら良い感じに閉じれる♡




このパンチめっちゃ優秀拍手

ダイソーだよ〜



先取り貯金

*車検代

*クリスマス・誕生日・年末代

*節子保険(お母さんがかけてくれてる保険)

*アパート更新料(2年に1回)

って考えてたんだけど


自動車税の存在忘れてたゲロー

こないだ友達と話してた時に気づいたのもやもや

まぁ、今回は普通に支払い

次の分を先取りしよう


他にも

高校の制服代他 30万

教習所代 30万

成人式代 ♂20万 ♀30万

なども貯めとかないとダメだね。。。


子供の通帳にはこのまま

毎月少しずつ貯めて

もっともっと大きくなった時まで使わず

なるべく貯めていけるように頑張ろう



給料多かった日など

特別費に回して

自分の欲しい物も貯まってから買うとか

工夫して行かないとダメだなぁ〜


とりあえず私の住んでるアパートが

高いのは間違いないんだけど

引越しも考えたことあるけど

住みやすいから

安いとこ引越ししたらストレスなるので

他のとこを見直します。


前にシングルの友達が団地に引越したら

安いけどストレス半端ないから

アパート探すって言ってたもんねえー


自分に合った生活しながら

色々工夫していけたらなぁ〜