誰の? | 辻伊吹オフィシャルブログ「Anywhere」Powered by Ameba

辻伊吹オフィシャルブログ「Anywhere」Powered by Ameba

辻伊吹オフィシャルブログ「Anywhere」Powered by Ameba

あっと言う間に
4月ですね。
産まれてこのかた
毎年毎年
4月が来てたので
今年も来るかな?
と思っていましたが
来ましたね。4月。
今年は
1,2,3,4月と
うまい具合に
連番できてるんで
来月もうまく
5月が来て欲しいなと
願うばかりですね。

そんな中
わたくしは
何をしているかと
言いますと
2月と3月に
一本づつ映画に参加してました。
今年公開予定のハズですので
また公開の際は
よろしくお願いいたします。

そんな4月。
色々と考える季節ですよね。
出会いもあり別れもあり
夜の風に吹かれて
舞い散る桜が
月明かりに照らされて
何ともエモくなり
色々な悩みが出てきます。

そんな僕の悩みは
やはりこれです。

童謡の「ぞうさん」って怖くね?

ということです。

みなさんご存知のあの歌です。

ゾウさんゾウさんお鼻が長いのね
そうよ母さんも長いのよ。


お分かりいただけただろうか?

では考察に入りましょう。

まずは一行目の
ゾウさんゾウさん
という呼び掛けですね。

つまりこれは
ゾウさんではない何かが
ゾウさんに話しかけているわけですね。
まぁ日本語ですし
日本人
すくなくとも
人間
と考えるのが妥当ですね。

お鼻が長いのね
はい。やはりそうですね。
これはゾウさん以外の
種類の生物が
ゾウさんに
お鼻が長いですね
と話しかけているわけです。

たださらに考えると
ゾウさんに
他種の生物が話しかけても
共通言語はないので
会話にならないわけで
これはゾウさんへの呼び掛けよりも
同族間での会話と
見るのが妥当かなと。

不自然ではない
シチュエーションとしては
動物園に遊びに来た親子で、その子供がゾウさんを見つけて、わぁ!ゾウさん鼻が長い!となって、なかば自らの親に話しかける、もしくは漏れ出た感想
といったような意味合いでの

ゾウさんゾウさんお鼻が長いのね

だと思われます。

問題はその次です。




そうよ母さんも長いのよ。




お分かりいただけただろうか?

そうよ、、、母さんも長いのよ。

母さん!?!?

てなりません?

だって
ゾウさんゾウさんお鼻が長いのね
と言ったのは
人間の子どもですよね?

それに答えているならば
それも同じく人間。
つまりその子供の母親ですよね?
その母親が

そうよ。母さんも長いのよ。












うわぁぁああぁあぁああああ!!










てなりますよね。
母さんも鼻長いんですよ。
そしておそらく
今まで隠してたわけですよ。
もしも普段からその鼻が長ければ
きっとその子供は

ゾウさんゾウさんもお鼻が長いのね

とか言うでしょうし

母さんも

そうね母さんも長いしね

とか言うでしょう。

しかし
子どもは
ゾウさんゾウさんお鼻が長いのね

母は
そうよ母さんも長いのよ

という
子どもは母の鼻が長いことを知らず
母は子どもに初めて伝えた
そんなシチュエーションが
目に浮かびますよね?

これがホラーと言わずして
何がホラーなのだろうか。
もしこの説明以上に
納得のできる説明を出来る方が
いらっしゃいましたら
よろしくお願いいたします。
という
なやみ。
では。

{94B5FD20-85B8-4D70-95C5-A6F17D9A1640}