坦々麺淡々と作る | 辻伊吹オフィシャルブログ「Anywhere」Powered by Ameba

辻伊吹オフィシャルブログ「Anywhere」Powered by Ameba

辻伊吹オフィシャルブログ「Anywhere」Powered by Ameba

昨日いつものように
Twitterのタイムラインを
見ていたら

いつものように
スギさん(杉原勇武さん)の
いつも通りの
坦々麺RTが流れていたのですが

いつも通りじゃなかったのは




レシピが流れてる





これは衝撃的でした。
坦々麺て家で作れるんや。
というわけで
今日は昼ごはんに
冷やし坦々麺をば
作りました。


まずは
レシピ
 ・素麺
・豚挽肉
・チンゲンサイ
・にんにく
・しょうが
・お酒
・味噌
・豆板醤
・ラー油
・牛乳
・めんつゆ

辻が用意したもの
・パスタ
・ベーコン
・ねぎ
・チューブにんにく
・お酒
・味噌
・豆板醤
・ラー油
・牛乳
・めんつゆ
*重曹

まず素麺と豚挽肉とチンゲンサイない
という
絶望感を味わいましたが
アイデアマン辻は

パスタで良いじゃん。

となりました。

まず
パスタ茹でる湯を湧かします。

次に湧かせながら隣で
細切れにしたベーコン
ねぎ
チューブにんにく
豆板醤
味噌
お酒
を炒めて肉味噌をつくります。

そして
めんつゆと牛乳を1:1でまぜます。

お湯が沸騰したら
パスタ投入。
そしてここで



重曹



をぶち込みます。


え?と思った無知な人々よ。
無知の知ということで大目にみましょう。

中華麺を中華麺たらしめているのは
かん水
と言っても過言ではなく
早い話がパスタにかん水を入れたら
中華麺チックになります。
がしかし
かん水なんざ普通無いですよね。
そこで
炭酸水素ナトリウムの重曹さんを
お湯に入れると
CO2が発生し
炭酸ナトリウムの水溶液
つまり
かん水
が出来上がるわけです。

まぁだから
パスタに重曹入れたら中華麺になるお!
てわけです。

で茹で上がった
パスタ中華麺を冷やして
先ほどのスープに入れて
上から肉味噌を乗せて
ラー油をかけたら出来上がり


{0430A619-4B2A-4DEE-B37A-53FE586B2736:01}

もう少し見た目にこだわりたかったですが
空腹にはかないません。
皆さんも
ハイパー簡単なんで
ぜひ試してみてね。
という
IBU'sキッチン。
では。