7月1日(月) | はな春日和

はな春日和

三毛猫はなと夫と私の家族です。
なんでもない日常を書いて行きます
遠方に娘3人孫3人。早くコロナが収束して会えますように

よく降る。梅雨明けしたらしたで酷暑が待っているんだろけど今は梅雨明けが待ち遠しい

プロ野球も雨で中止の日が多いなあ


次女地方は警報が出て孫達は休校休園になり婿が在宅ワークに切り替え、次女は出勤できたらしい




さて
土曜日は午後まで降らなかったから朝イチ除草剤をあぜ道など広範囲に散布した
どこから飛んできたのかハゼが3〜4本あってかぶれるから枯れるように入念に散布した






数日前に撮った紫陽花畑

4〜5年経った

赤紫の紫陽花はほんとは真紅だった

けど畑が酸性なんだろなあ

思ってた色にならなかった

秋と来年の春に石灰を撒こうと思う





一昨年に植えた苗も花が咲いた






これは去年の秋から今年の早春に植えた苗

来年は咲いてくれるかな




紫陽花畑の中にはりんごの苗(孫が食べてから種を植えたもの)花桃 桜 ロウバイなども所々に植えている

成長して花が咲くのが楽しみ