膀胱体操 | 子宮頸部 腺癌1b1期と一緒に

膀胱体操


入院した時に配られた「手術オリエンテー

ション」の中に、膀胱体操というものがあ

りました。

オシッコを出しやすくする体操上げ上げ



看護師さんには手術前から慣れるためにや

り、術後もやるようにと説明を受けまし

た。







この他にも腹筋と足上げがあり、術後の傷

が痛い時に大丈夫!?びっくりという動きをしなく

てはいけませんガーン



術後の排尿障害の為にもやるしかない!!



骨盤底筋体操はなかなかおまたに力が入ら

ず、初めのうちは私のやり方であっている

のかも怪しい感じ汗


だけど術前からやっていたこともあり、術

後には力の入れ具合が分かり、排尿の際に

は役立っていますあげ



腰を曲げたり寝返り体操は排尿の為だけで

なく、術後の腸閉塞予防にも良いとのこと

だったので、病棟をぐるぐる歩いてはベッ

ドでゴロゴロの動きをセットにして、術後

は暇さえあれば動いていましたニコニコ



もともと運動するのが好きで週2でバレー

ボールをし、空いた時間にジョギングした

りしていたので、体操や歩くのは苦ではな

かったですダッシュおんぷ



ただ腹筋が・・・・

こればっかりは術後すぐからは出来ず、

5~6日辺りから徐々に始め、それ以降は普

通に腹筋と足上げできるようになりました

にこあげ



術後に腹筋をしている姿は友達にはおかし

いらしく、ゲラゲラ笑われていました爆笑笑



点滴がなくなってからはベッドでじっとし

ている暇がなく、案外術後は忙しかったで

えへへ…