♫合唱発表会♫ | かのじ~のブログ

かのじ~のブログ

香港から帰国して6年ぶりの日本生活スタート♪そんな浦島太郎主婦の日々です❤

いよいよ音符合唱発表会音符本番当日


なんかな~思い出すなぁ~


合唱発表会って、中学生にとってはめっちゃ思い入れの強い行事ですよね。

だから、20年以上も前の中学生だった当時の自分のこと・・・

鮮明に蘇ってきます。


会場入りすると、輪になって最後の最後まで練習する各クラス

そんな様子を見ているだけで目頭が・・・涙 いかんいかん汗



1年生から順に本番スタートです!!


1年生は、まだ入学して、2ヶ月ちょっとしか経っていません。

まだまだ荒っぽい合唱。

それでも、みんな一生懸命歌ってました。


ちょっと成長した2年生、むずかしい歌に挑戦していました。

優勝したクラスが歌ったのは、すべて英語の「We are the world」

ちょうど変声期を迎える頃の男子、

歌声を合わせるのは大変だったと思います。

それでも、キレイなハーモニーでした。


そして・・・いよいよ3年生!

娘のクラスは、3クラス中2番目。


この学年の去年は・・・

なんで合唱なんかやらされるんだ!という態度が見え見えの男子

片足に体重をかけ、うつむき加減で、立っているだけの男子

一生懸命大きな口をあけて歌うのが恥ずかしい女子


そんな子たちもチラホラ・・・あせる


今年は・・・!!

さすが3年生!!そう言われるだけの素晴らしい合唱でした。

歌だけでなく、態度も立派合格迫力ありパンチ!

真剣な顔で一生懸命歌う男子・・・めっちゃかっこいいドキドキ

体を揺らし、キレイな歌声を響かせる女子・・・なんて素敵ラブラブ


どのクラスも必死に練習してきた様子が伝わってきました。



娘のクラス・・・曲は「モルダウ」

クラスみんなで、作成した学級旗を持っての曲紹介おんぷ


かのじ~のブログ


男子の高音部分が難しく、各パートごとのソロもあるこの曲

少ない人数・・・(特に女子)でよく頑張っていました。

指揮もかっこよかったぁラブラブ


娘はもちろん、そのお友達、サッカーのチームメイト、

ちょっとやんちゃな男の子・・・とにかくもう一生懸命歌っている子たちを見ているだけで、うるうるしてきちゃいます。

ハンカチ必須ビックリマーク

みんなとってもよかったよパチパチ

感動したよきらきら



そして、学年合唱、教員合唱と続き・・・

最後は、ドキドキの結果発表ビックリマーク

発表は、音楽の先生が優勝クラスの曲をピアノで弾くという粋なスタイル


3年生の優勝クラスは・・・ピアノ*鍵盤ピアノ*鍵盤ピアノ*鍵盤・・・


???


「キャァ~!!!」と、悲鳴に近い歓声を上げ、喜び合うクラス

そのクラスは・・・娘のクラスではありませんでしたガクリ


優勝したのは、全体的にバランスも良く、特に女子の歌声が印象的だった「走る川」


ん~残念涙


この合唱発表会には、課題曲がありません。

なので、選曲によってもずいぶん差がある気がします。

同じ曲で勝負していたら・・・審査員は、もっと困ったと思います。

それだけ、みんな素晴らしかったということ。


その証拠に、最後の集合写真をとる時のみんなの顔

堂々としてましたよ~いい顔だった合格

悔し泣きをしたあともあり、晴れ晴れした顔もあり・・・


そして、またクラスが一つになった・・・


いいなぁラブラブ感動だぁ感動泣き青春だぁラブラブ



こんな素敵なコンサート、なかなか見られませんよね。

しかも、タダで音譜


ありがとう、みんなニコニコ