ドローン空撮・ハイパーラプス撮影をやってみた~ | ibuじいのブログ  

ibuじいのブログ  

 Ibu-JiJi の チャレンジ Photo  

 

4K動画から切り出し静止画もブログくらいなら使えますね。

この画像は切り出し画像ベースに文字入れです。

 

昨日は雲が流れているのが見える日だったので・・・

ドローンで撮影するハイパーラプスにチャレンジ!

 

ということで・・・

ドローンを飛ばしてもご迷惑にならないようなところを選択して撮影して来ました。

 

田んぼの管理に来た人たちと話が盛り上がったり

楽しい撮影でした。

 

 

上空からカメラを真下に向けて・・・

ドローンをゆっくりと回転しながら降下・・・

伝送される動画はキレイでした~

水田の水面に雲が映っていて良い感じ~♪

ということで、動画を見ていただければ幸いです(^_-)-☆

 

 

 

タイムラプスというのとはチョット違うんですよねー

 

タイムラプスは大きなカメラ移動を伴わない『コマ送り動画』。定点でカメラ固定で撮影するパターンですね。

ハイパーラプスは非常に長い距離を一コマずつ撮影しながらカメラを移動させ、それら連続画像を『コマ送り動画』にする訳で。 ドローンで少しずつ移動しながら... 一定間隔で設定してコマ撮りをしたものを、動画に置き換えていきます。

カメラが移動する事でハイパーラプスの方がダイナミックな映像になるそうです。

 

今回は空中で300カットを飛行しながら撮るのでバッテリー消費があって時間に限界がありますね・

 

始めと最終に使用した動画カットでは・・・

ハイパーラプスという撮影を行っています。