秋田風景お届け「まめでらがぁ~」その2 | ibuじいのブログ  

ibuじいのブログ  

 Ibu-JiJi の チャレンジ Photo  

 

SONYα1 Planar T* FE50mmF1.4 ZA 

 

この秋田駒ヶ岳からのご来光に出会うためには・・・

早起きが必要なんです。

ダイヤモンド富士 ならぬ

ダイヤモンド駒!

 

秋田駒ヶ岳山頂付近から朝一の太陽が顔を出す〜♪

先ずは シャッターをきる

次に・・・ この風景に出会えたことに…手を合わせて感謝!

 

皆さん まめでらんしか?

(お元気ですか~?)

 

田沢湖の風景 お届けです~

 

 

SONYα1 Planar T* FE50mmF1.4 ZA

 

拝めば・・・ 翌日にも良い日の出を見せてくれるんです

日の出の位置が少し違いますよねー

 

この日は男岳(おだけ)よりも低く見えますが、実際は今太陽が掛かっているところが

秋田駒ヶ岳のピークとなる男女岳(おなめだけ)なんです。

男岳よりも奥に位置しているので低く見えるんですよ~

なので・・・ 山頂から昇る朝日なんですね。

 

 

そして・・・ 

前の記事で紹介した「彩光」を

水面レベルの低いところから撮影しました~♪

少し昇った太陽を 

たつこ像の影に来るようにすると

強い光を克服できるんですよー

今回はオマケの彩光があって、超最高~

 

 

 

日の出前のグラデーションの変化を撮るのが楽しいんですー

☟ ☟ ☟

 

 

 

以上 「たつこ」攻めでした~(笑)

へばなぁー

(じゃあねー)