東北新幹線高速通過をOLYMPUSで撮る | ibuじいのブログ  

ibuじいのブログ  

 Ibu-JiJi の チャレンジ Photo  

OLYMPUS O-MD E-M1X M.ZUIKO DIGITAL ED300㎜F4 ISPRO + MC-20

 

先日はSONYのカメラチェックを兼ねてこの場所へ行ったのですが・・・

今回は愛用のOLYMPUSO-MD系で捕えようと思って行ってきました。

滑り台を降りてくるように 最高速320㎞/hと云われるスピードなので

MAXに近いスピードなのでしょうね~♪

 

追尾被写体設定というのがE-M1Xにあります。

使ってみました~♪

設定を「鉄道」に変更。

 

2倍のテレコンを入れているのでF8になるわけで・・・

AFスピードには無理があるはずですが来てました。

 

 

OLYMPUS O-MD E-M1X M.ZUIKO DIGITAL ED300㎜F4 ISPRO + MC-20

 

E6系こまち と E5系はやぶさ の連結が多く通過して行きます。

 

 

 

OLYMPUS O-MD E-M1X M.ZUIKO DIGITAL ED300㎜F4 ISPRO + MC-20

 

正面から・・・

お鼻の先端にピントが来てますが

顔に来ていない!

なぜ????

答えは次の画像をご覧くだされ・・・

 

 

OLYMPUS O-MD E-M1mark2 M.ZUIKO DIGITAL ED12-100㎜F4ISPRO

 

先端からフロントガラスまで10m以上もあるんじゃない?

E6系こまちもそうなんですよね。

だから・・・

被写界深度が浅いとピントが来なくて当然

 

超望遠レンズ特性の圧縮効果で

先端からコクピットまでが近いように写りますが・・・

真横から見るとこんなに長いのですね^^

 

これは北海道新幹線 H5系でした。

ボディラインが紫なのですね^^

ラベンダーを意識したカラーだったはず!?

 

 

 

 

OLYMPUS O-MD E-M1mark2 M.ZUIKO DIGITAL ED12-100㎜F4ISPRO

 

そして E6系もくっついてきました。

ここの流し撮りは豪快です~♪

上りの先頭はE5系

下りの先頭はE6系かな?

 

 

OLYMPUS O-MD E-M1X M.ZUIKO DIGITAL ED300㎜F4 ISPRO

 

陽が落ちて・・・

暗くなってきました~

このシーンが好きです。

 

遠くから灯りが見えてきて

軌道をヘッドライトが照らすと

線路がラインとなって「行くよ~!」と魅せてくれます。

 

そこに・・・

豪快な通過音と振動を轟かせて

全長400メートルくらいの編成車両が

一瞬で通過して行きます。