特発性 拡張型心筋症 | ibuじいのブログ  

ibuじいのブログ  

 Ibu-JiJi の チャレンジ Photo  

読者の皆さん

今年はどんな年でしたか?

私のところも いろいろありました。

4月1日 57歳の妻が 突然苦しさを訴えて救急搬送!

心不全!!



この時の心臓は30%の

パワーしかなかったらしいのです


特発性 拡張型心筋症

TV番組のチームバチスタなどで耳にした病気!

連休明けの

心臓カテーテル下での組織採取を実施中に

薄い細胞となっているところから

穴が・・・

心タンポナーデになれば大変!

苦しむ妻は CCUに・・・

CCUでは、心房細動も・・・

先生たちの努力の結果

退院することが出来ました。

この検査で この病名が正式に宣告されます

国の指定難病

7月1日

CRT-D (両室ページング機能付き植込み型除細動器)という機器を

体内に植え込んでいただきました

12月検査・・・

功を奏して 拡張した心臓が小さくなってます!

60%のパワーを出しているそうです!!

治療にあたっていただいている先生たち 看護師さんたちに

感謝!感謝!感謝!!

苦しい治療を 歯を食いしばって耐えた妻にも拍手!

耐えて 支えてくれた 仕事をしながら頑張ってくれて娘たちよ

ありがとう!

ばあちゃんがいない間も 一人で頑張った孫

ありがとうね~♪

そして・・・ 何かあれば駆けつけてくれて・・・

介護状態にある父親の世話をしてくれた叔母さんにも超感謝!

そして・・・

勤務の中で 職場の皆さんからの力添えも本当に有り難かったです^^

非力な自分ですが 周囲の皆さんの力のおかげで乗り切れました

アメンバーの方々にだけ公開していた内容ですが・・・

是非とも 同じ難病を患っている方々へのメッセージになればと思って

公開します。

自分もこの病気を告知され・・・

ブログ等を見ても情報の少なさに驚きました

一つの事例に過ぎないのですが

参考になればと思っています。

(2015年 平成27年の我が家の備忘録として)