ポポーの木・・・♪ | ibuじいのブログ  

ibuじいのブログ  

 Ibu-JiJi の チャレンジ Photo  




正解は 『ポポーの木』 でした

たまたま、9月30日の フジテレビ・めざましテレビで

「幻の果実ポポー」として紹介されたそうですね。

今回初の実を食べる機会がありました



岩手県北上市の如意輪寺さんへ撮影に行って・・・

その時に お寺さんで お話を聞いて

更に そこでご馳走になって・・・

いただいてきました。



緑色の実がなってましたが・・・

熟してくると

黄色くなって・・・

皮もぷよぷよになってきました

周囲には バナナの香りのような・・・

甘い香りがしています








二つに切ってみました




スプーンでクルッと くりぬきました



私がいただいたお寺さんでは・・・

アイスクリームを作ったりしているようですよ


「森のharmony」さんからのコメントがありました

家のボボーの木には毎年200個くらいはなるので困ってます。

産直で売っている人も居るようですが。

チョット食べると美味い、が、沢山食べられない。

なにかレシピ無いのでしょうか?


ですって・・・

確かに一回に数個も食べるようなものじゃないような?

私も1個で十分でした

私の大好きなブログの中に・・・

料理研究家「ミセス・ベリー」さんのブログ があります

その先生なら絶対・必ず・・・

ポポーの実を使ってジャムなどに変身させられます

先生のブログにリンクしてもいいのかなぁ?

失礼かもしれませんが・・・

リンクさせていただきます!

一応 先生の出版物も持ってますから・・・

いつかはジャムに挑戦しようと思ってますが

なかなかチェレンジ出来てません~







カスタードクリームみたいな雰囲気

味も私は行けます~

ダメな人は ダメなようですね





1個から出て来た種はこれだけありました

ネットで見ると 結構高価なモノのようですよ~