カメラ&レンズへの思いです・・・  | ibuじいのブログ  

ibuじいのブログ  

 Ibu-JiJi の チャレンジ Photo  


Canon EOS1-DX SIGMA50mm F1.4 DG HSM


雪解けの雑木林に入ったときのことです

キクザキイチゲが咲いていてマクロレンズを探しましたが・・・

バックに入ってません(;^_^A

お気に入りの標準レンズを付けて・・・

最短撮影距離40cmの仕様なので

ぎりぎりで撮影しました。



ここから先は、自宅に帰っての画像処理作業です・・・♪


マクロレンズを欲しいと思う時は・・・

最低点線で囲んだくらいのフレーミングで狙います

概ね点線の位置でトリミングしてみます



これが切り出した画像です

使えますね~

ブログの記事程度であれば使用可能サイズ

こうなると画素数の大きいカメラが欲しくなります

というより必要!

Canonでは 白いEOSKissなんか作ってくれてますが・・・

最近のSONYさんの勢いはすごいモノを感じますよね。

α7Rの3600万画素!

近日発売のα7Sの最高ISO感度409600ですって?

4K動画に向けたカメラかと思いますが・・・ すごいと思いますね。

さらに、SONYさんから心を揺さぶるカメラが6月に・・・

α77ⅡというAPS-Cながら

常用ISO感度25600

有効画素数2430万画素

「鉄道・航空機・鳥」を追求してしまうワタシにとって

APS-Cは魅力があるんです

サンプルをご覧になりましたか?

私へのメッセージみたいなサンプル画像が出まくってます

ご覧になったらなぜかが分かる(笑)

SONYHPサンプルⅠ

SONYHPサンプルⅢ

サンプルでここまで魅せられると使いたくなるカメラ

AF性能

連写性能

描写力が大幅に進んでいるようです

でもレンズ資産を簡単に変更出来ないですよね~♪


APSCと来たら EOS7Dが主役のキャノン

といえば、70Dユーザーに失礼なのかもですね。

CanonのEOS7DmarkⅡも噂が流れてから半年以上になるのかな?

恥ずかしくもなく現行7Dを価格を下げての対応継続中!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1987年に超音波モーター(USM)を入れ

EF600mmF4L EF500mmF4L EF300mmF2.8L を引き連れて・・・

AFの精度をあげてカメラマンをうならせた時の勢いはどこに行ったのかな?

私もそれまでは、ガッツガツのNikonユーザー

NikonF3 F4S FA にED800mmF5.6S ED500mmF4P ED600F4Sの

マニュアルフォーカスレンズで猛禽類を追っていた時期のこと・・・

黒レンズから白レンズへの移行決意!


さらに、スタビライザー(IS)を注入し・・・

IS精度を上げて、本体の軽量化!

撮る楽しさを感じながら撮影してきました。

EF400mmF2.8LISⅡUSMに2倍テレコン付けて

手持ちOKなんて・・・十年前じゃ考えられなかった!

しかし・・・ここに来て疑問が?

HP見ているとプロフェッショナル向けの

動画機材が多く開発されいるのかな~?

Canonは動画屋さんになるの?

新たなセンサーが他社で投入されている時に

Canonの回答として提示できるカメラを期待したい!