バジルの栽培 | ひとり暮らし用の簡単レシピ〜夜遅くからでもすぐに作れる〜

バジルの栽培

今日はバジルの栽培についてです。

友達の家に行った時にコップでバジルを育てているのを見て
めっちゃ影響されてバジルの鉢植えを買ってみました。
DSC01235
DSC01235 posted by (C)koyukira

バジルがあると料理のアクセントにもなるし、観葉植物としてもさわやかです。

バジルの育て方のポイント
・混み合っている部分は切り落として風通しを良くする
・日当たりの良い場所で育てる
・苗が15センチぐらいになったら芽先(一番上の小さな芽)を摘む
・ワキ芽が伸びてきたらそのワキ芽の芽先を摘む
・土は乾燥を避ける
そうするといっぱいバジルが収穫できるそう!!


ちなにこのバジルの鉢植えは
吉祥寺のローズベーカリーで買いました。

ここはパリから来たお店で
体に良い安全食材を使ったパンやデリを販売しているお店。

吉祥寺店は壁面をハーブの鉢植えで覆った内装で、そのハーブも購入できます。
私が買ったバジル以外にも、オレガノやゼラニウムなど種類もいっぱいありました。

明日はさっそくこのバジルを使った料理をしてみたいと思います。