長澤まさみ WOOD JOB!ウッジョブ番宣、アカデミーナイト語録ほか | 長澤まさみと「脳内カメラ」

長澤まさみと「脳内カメラ」

大ファンである長澤まさみを独自解釈で書き綴ります

長澤まさみ、ジョン・ウー監督作で初のカンヌ入り!金城武らと会見
2014.5.7 cinematoday

女優の長澤まさみが、映画『レッドクリフ』シリーズで知られるジョン・ウー監督の最新作
『太平輪(原題)』のプロモーションのため、今月14日(現地時間)よりフランスで開催される、
第67回カンヌ国際映画祭に出席することがわかった。
長澤のカンヌ入りはこれが初になるという。
長澤は主要キャストの一人として、現地時間5月17日と18日に行われるプレスカンファレンスに
出席、恋人役の金城らと会見や各国の取材に臨む予定。



Gina6月号5月7日本日発売中!!

Gina 2014年 06月号 [雑誌]

¥620
Amazon.co.jp


映画「WOOD JOB!(ウッジョブ)~神去なあなあ日常~」出演の長澤まさみ動画インタビュー!

5/2アカデミーナイトより

宇多丸「僕ねぇ長澤さんすごく好きなんですよ~正直、正直に申し上げて。」

長澤まさみさんのイメージは?

宇多丸「まぁまーカワイイってのがまず一つ。割りとガッツ系エピソードもよく聞くし、
マキタスポーツさんから聞くと、普段は天然でほんといい子、天真爛漫なのか...
悪い印象のとこが一箇所もないですね。
(こいつヤダなぁとか嫌いになるところ見つけて嫌いになりたい)

天真爛漫な少女時代

「すごい活発な女の子でしたね。
外で遊ぶのがすごい好きだったし、男の子と遊んでた記憶もありますし、
すごい活発だったなぁ、ひょうきんな子供だったなぁと。」


人生を変えた夢いっぱいの映画
バック・トゥ・ザ・フューチャー [DVD]/ジェネオン・ユニバーサル

¥1,543
Amazon.co.jp
「夢いっぱいだし現実にも起きそうだしバックトゥザ・フューチャーが大好きですね。
※1985年作品
夢いっぱいだし不思議だしキャラクターも面白くて、ああいう映画がまた観たいです。」

小学6年、デビューのキッカケ

「たまたま幼なじみのお母さんがこの業界に興味あるの知ってたから、
応募募集要項みたいの見つけて、母に教えてくれて試しにやってみようか?って。
それに受かったら映画にちょっと出れるみたいなちょっとこうオマケ付きみたいな...」


宇多丸「応募しないで普通にこんなのが街で働いてたらどうするの?」(スタッフと談笑)

12歳で初映画、戸惑いの連続
クロスファイア [DVD]/矢田亜希子,伊藤英明,原田龍二

¥6,480
Amazon.co.jp
「なんか~んー全然わかってなかったですね。
その頃は恥ずかしがり屋で、ものすごく。
思春期のど真ん中って感じだったんで、自分の感情みせるのがすごい恥ずかしくて。
すごく楽しかったんですけど、すごく無愛想だったと思います。
まだ自分の置かれてる状況とかまだまだ理解出来てなかったと思いますね。」


2003年初主演映画
ロボコン [DVD]/長澤まさみ,小栗旬,伊藤淳史

¥4,104
Amazon.co.jp
小栗旬・伊藤淳史・塚本高史といった同世代の俳優たちとの共演
実力の差をまざまざと見せつけられ...


「同世代の人達と共演する事でのライバル心、を、が芽生えて、
自分が出来てない事にすごい悔しかったし、ましてや男の子達がちゃんと出来てて、
女だから負けてんのかってのがすごい悔しくて、負けん気だけは本当強かったから...」


宇多丸「小栗旬くんが、長澤さんが体型的に絞って来てないのを指して
「山登りなのにお前そんな体型でやるつもりか」って言われすごく悔しくて、
絞りまくったみたいな。
常に同世代の役者同士と切磋琢磨するってのがあるんですね。
負けん気が強いってのが表れてますよね。
※映画『岳-ガク-』での逸話

ただ負けん気の強さ...嫌いになれないですね。」


演じることの素晴らしさを教えてくれた映画
ジョゼと虎と魚たち(通常版) [DVD]/妻夫木聡,池脇千鶴,上野樹里

¥5,076
Amazon.co.jp
「好きだな、若い時に好きだなって思ったのが『ジョゼと虎と魚たち』。
恋に恋してるたぶん年齢だったから、ちゃんと見えてないし理解出来てたのか
ほんとに理解出来てたのか言われると解らない部分はありますけれど、
雰囲気とか役者さん達の話し方・リズムとか全てがすごく好きで、
この映画すごく好きだなって思えたのがそれが初めてだったんで、
映画って歴史に残っていくっていうか、いつまでもいつまでも残っていく
想い出みたいな。
そうやって自分も、この作品が好きだって思ってもらえるような仕事が
出来るようになればいいなって思いましたね。」


2004年世界の中心で、愛をさけぶ
世界の中心で、愛をさけぶ スタンダード・エディション [DVD]/大沢たかお,柴咲コウ,長澤まさみ

¥4,104
Amazon.co.jp
「やっぱりそれだけ人気でしたから、元々映画になる前から小説として。
プレッシャーもありましたけど、自分にしか出来ない役なのかなって思って信じて
やろうと思って。病気の役だったので誠実に、ほんとにそういう病気の方々が
いらっしゃるから恥じない演技がしたいって気持ちが大きかったですかね。」


剃髪

「男の子って簡単に髪型を変えられるけど、女の子って大変だよねって言われるのが
何でなんだろって疑問に感じてて、そういう話をして私も負けたくないから
やりたいですって言ったのを憶えてます。またそこも男の子に負けたくなくて(苦笑)」


宇多丸「男の俳優だってお前その役でその髪型はないだろ!このやろうって
出てる人沢山居るじゃないですか。セカチューの長澤まさみに恥ずかしくないのか!
って役者さん居ますよね。」
「私なんか気合入れてね、この通り(自身のスキンヘッズを指して)笑」

「その作品に対して役に対してとか一緒に仕事をしている人に対して
誠実な気持ちが一番大事かなって思います。
大きい作品でも小さい作品でも質を変えるのはやっぱり自分だと思うので。」


宇多丸「また誠実って言葉が出て来ましたね。
真面目なんですね、まっすぐに向かって。」
「全然嫌いなとこ見つけられない、ねぇ。」

矢口監督への特別な思い

「アカデミー賞の時だったと思うんですけど、監督が隣の席に座ってて
すごく矢口監督の作品が好きだったから、わー矢口さんだと思っていいなぁ
いつか出たいなぁって思ってて矢口監督の別の映画のオーディション受けて
落ちた事があって、あーわたしは矢口さんの作品に向かない女優なんだなぁって
すごいショックを受けて。でもこうやって時が経ってこうやって矢口さんの作品に
呼んでもらえるとは思わなかったのですごく嬉しかったです。」

※矢口監督作品のキャスティングはオーディションで選ぶのが恒例
ロボジー2011年作品
では無い様子。
10代の頃でかなり前の作品となるとスウィングガールズ2004年か歌謡曲だよ、人生は2007年
オムニバス作品の中で矢口監督担当の時かも。
ORICON長澤まさみSpecialinterview

矢口監督「ある映画のオーディションのとき長澤さん来たんです」
「ものすごく良くて、あっ決まりそう!って思ったら色々あって逆転して...(大人の事情)
長澤さんとは、その時ご一緒出来なかったことがあったんですね。」
「偶然、その一年後くらいに日本アカデミー賞の会場でお会いして、
挨拶しようと思ったら、"監督ぅ、オーディションの時はどうも"って大声で
叫びよったんです。僕が(それは☓)シーって言ったら(小声で)"そうですよねー"って。」
「サッパリし過ぎててアホちゃうかって。サッパリした人なんで、
それがものすごく記憶に残ってて、ヒロインの直紀って役が台本書き上がったら
ほんとサッパリしてて、これが出来る人って長澤まさみじゃないのって僕が
プロデューサーに相談したら、いや~ちょっと忙しいですよって言われて、
色々交渉してくれたら何故か都合がついたって事になって」


撮影現場では

「(矢口監督に)あー話がつまんないねって言われました(笑)」

宇多丸「出ました、弱点。長澤まさみの弱点発見。」
「話がつまらないって矢口さん酷いじゃないですか(笑)。」

カメラテスト時

「面白い話を面白く話そうと思うと笑っちゃって面白くなくなるパターンの
話下手なんです」
「喋ってて段々収集つかなくなって、キミは話すのが下手だねって言われました」
「それが...面白かったです(吹き出す)」


宇多丸「ライムスターのDJ.JINに話下手なとこが似て、若干イラっと来る」
「でもやっぱカワイイよね、あんなの居る?」
「悪質です!」

5/5映画WOOD JOB!みんなで林業にハマっちゃえ!スペシャルより

染谷将太「以前役で一回付けた事があって、食い込みが...食い込みが...」
伊藤英明「いや~まぁ横チンしないように...」
「段々快感になってきて、控室というか前室でみんな一緒にやるんです、
まさみちゃんの前でわざとこうやって(尻を向け落とした物を拾う仕草)」
長澤まさみ「やめてくださいって言いました」
伊藤英明「やっぱりそういったハードルを超えていかないとふんどしだろうが
なんだろうが、まさみちゃんをハードルにしてでもふんどし姿で普通でいられる
普通にしていられる毅然としていられるってのが僕のテーマです。」
「監督大丈夫ですか?」
矢口史靖「もう、めちゃくちゃですよ...」


エッチな場面があるってホント?

矢口史靖「プチエロスなシーンが多々、ラストのお祭りですね、
これはプチじゃいられない超巨大エロスにしました。」


「WOOD JOB!~神去なあなあ日常~」試写会に、
矢口史靖監督、長澤まさみが舞台挨拶に登場!

2014.5.1福岡のステージ情報満載!シアタービューフクオカ
『ウォーターボーイズ』(01)『スウィングガールズ』(04)『ハッピーフライト』(08)
『ロボジー』(12)と数々のヒット作を世に送り出してきた、日本で最も注目を集める
矢口史靖監督の待望の最新作!『WOOD JOB!~神去なあなあ日常~』が5月10日に
全国一斉公開となる。
公開に先駆けて、イムズホールで行われた試写会に、矢口史靖監督、ヒロインの長澤まさみが
舞台挨拶に登場!その舞台挨拶の模様を余すことなく、ご紹介します。


masami_nagasawa on instagram
iqueen.1
Alfa Romeo Japan
ar1
nagasawa masami Facebook
ar2