責任の行方 | 長澤まさみと「脳内カメラ」

長澤まさみと「脳内カメラ」

大ファンである長澤まさみを独自解釈で書き綴ります

中国漁船衝突の映像流出事件で10日、海上保安官が関与を認めたことを受けて、

鈴木久泰海上保安庁長官の辞任を推す模様。

政府筋は同日夜、「鈴木長官の辞任は避けられない」と。

仙谷由人官房長官も記者会見で「(鈴木長官には)強い権限の代わりに重い責任がある」と強調した。

民主党幹部も同様の認識を示したそうです。

一方で政府民主党は、菅政権に大きな打撃となる馬淵澄夫国土交通相の辞任は回避したい考えだそう。

仙谷氏は会見で「政治職と執行職トップの責任の在り方は違う」と述べ、閣僚辞任は必要ないとの認識。

政府高官も記者団に「現場の事案で閣僚が責任を問われるのはおかしい」と語る。

ただ「流出が組織ぐるみであれば、馬淵氏の進退問題も出てくる」との見方もあり、

捜査の行方を注視する方針だそうです。

馬淵氏は「まずは捜査への協力と原因の徹底解明が国民に示す責任だ」と述べたそうです。


http://www.47news.jp/CN/201011/CN2010111001000688.html


こうなった経緯はなかった事としている政府には釈然としませんね。

こんな人達が政権を担ってる現在に不安でいっぱいな方々も多いのでは?

それを聞いて…



自民党の石破茂政調会長は11日午前の党会合で衝突映像流出事件にて、

海上保安官が関与を認めたことを受け馬淵澄夫国土交通相と仙谷由人官房長官へ、

引責辞任を求めていく考えを表明したそうです。

「鈴木久泰海上保安庁長官を辞めさせておしまいという考え方は絶対に間違っている」

「政治家が責任を負うべきだ」と。小池百合子総務会長も「まず馬淵国交相が自ら手を挙げて辞めるべきだ」

と強調しました。石破氏は「現場に責任を負わせるのは一番卑怯なやり方だ」

「情報は出さず『自分たちは知らない』という政府がどこにあるのか」と菅政権の姿勢を厳しく批判したそう。


http://www.47news.jp/CN/201011/CN2010111101000266.html


この件に関しての国民全体が思う意見と近いのではと思います。