おうち改造計画 | 徒然日記

おうち改造計画

 

 

 

2023年末次男も家を出て、それと同時位からホットヨガとマシンティラピスを始める。

時を同じく、築27年の我が家を大々的にDIY計画を立てる💪

手慣らしにクローゼットのパントリー化をし、本格的DIY開始しました✨

予算もあるので、ゆっくりやっていきます。

 

 

 その①トイレ

 

 

数年前に一面だけセリアのリメイクシートでアクセントを入れた我が家のトイレ。

飾り棚や、トイレットペーパーホルダーに棚付けたりしています。

 

これをまず、すべて剥がして、原状回復下矢印
トイレットペーパーホルダーをとると、アンカーの処理が施されていました。
そりゃそうだよね、、壁薄いもん。
次つけるものもアンカー処理しなきゃな、と理解。
*アンカーとは、石膏ボードなど軟弱な場所に頑丈に取り付けられる便利アイテム(簡単に言いすぎてます笑)
賃貸とかだと原状回復が難しいのでやらない方がいいですが、支柱が見つからないとか、どうしてもそこにやりたいものがあったときは、アンカーの施工を考えてみたらいいかと思います。
まずは、掃除して、その次は養生です。
壁をペンキで塗る場合、養生7割と言われる位、養生は大変で大切なことです。
そして、この養生がしっかりできたら、塗る時がとても楽になります飛び出すハート
 

天井の養生は、家に作業用マステがあるかと思ったらみつからず、、、

太くていいのがあった!!と、嵐のライブグッズのこちらを使用泣き笑いいい仕事してくれました!!
本日用意したものはこちら下矢印

 

DIYペンキ 500㎖ 1,518円×2

塗装用刷毛 767円

ペンキ用ローラートレイセット 602円

マスカー(テープ付養生シート)162円

 

 

 

マスカーの使い方
 
しっかり養生したら、端を刷毛で塗ります(これは丁寧に)
そのあとは、ローラーで一面塗っていきます。
一度塗りの状態下矢印
乾いたところと乾いていないところで差がありますが、折角だし(何の?笑)念のため二度塗りすることに笑い
しか~し、当初は一つしか買ってきていなくて、残りで二度目行けるかな~と思ったけど、結局行けず、、ホーマックに追加を買いに走りましたアセアセ
二度塗りも終え、乾くのを待っている間に壁紙を購入した時に頂いた切れ端の壁紙で、コンセントカバーのリメイクをすることにしましたキラキラ
かわいくできました照れ
 
二度塗りが乾いて、さて天井に行きます。
天井の壁紙は先ほど素敵な端切れ壁紙をくだったこちらで購入

 

行った時は、天井のプランは決まっていなくて。。

同じ色で塗るかな、、白のままでいいかな、、って。

こちらのお店には、柄の素敵な壁紙も沢山あって、

「かわいいけど、どう使っていいかわからないんですよねぇ~」っていうと

「天井だけ使うという方もいますよ」って

ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

いただき!!!!

急遽ネットでも気になてみていて、ここでもすぐに目に留まったドットの壁紙を購入することにピンクハート

それが、このドットの壁紙、1m3,719円なんですよ。

1mだけでいいかと思ったら、足りないですね、と指摘が

ん。そうだよね、、床がこのサイズだから、、、網羅させたら3m必要って魂が抜けるそれは、ちょっと、、、

というわけで、2mだけ購入する事に。

真ん中だけ壁紙貼るか、両サイド貼って真ん中貼らないにするか、、、ま、当日のインスピレーションだなと思いました。

 

壁紙 1m 3,719×2

剥がせる壁紙糊 1.5g 200円

 

そして貼った天井がこちら下矢印

剥がせる糊を天井(壁)に塗って、そこに壁紙を合わせていきます。スムーサー等使って空気を抜きながら貼ります。
換気扇や、電気のところは
換気扇はカバーを外して、内側のものに合わせてカッターで切ります。カバーを付けたらこの通り
電気は壁紙を軽く合わせ、サイズより若干小さめにカッターで切ります。
端からスムーサーでしっかりつけて最後電気の周りをサイズに合わせて調整して切ります。
、、、説明でわかるように、実は適当です笑
 
壁紙をつけたら最後、トイレットペーパーホルダーと、タオルホルダーの設置です。
こちらを購入いたしました。

 

 

我が家はつけ方の中の石膏ボードの方

アンカーは付属されていました(これはタオルホルダーの方)

マーキングして、そこの穴をあけ、そこにアンカーをトンカチなどで打ち付けます。

そしたらこの状態。

でもね、、、うち失敗しちゃったんです。
まず、ねじ部から、ドライバーまで商品で届かなくてタラー
うちの愛用インパクトドライバーじゃ~無理で。そして、ドライバーセットも家になくて、、なんやかんやしている間に、グボ!っとアンカーとねじが~~~(壁の奥に入り込んだ)
さて、、どうしましょ、、と思いながらとりあえず進めたら、なんとかタオルハンガーの方はつけられました(一つバカになってるけど泣き笑い
次のトイレットペーパーホルダー、、こちらはもっと難儀して、、結局アンカー買いにホームセンターまで行きました。

 

このタイプのものをホームセンターで買いました。あと、インパクトドライバー用のロングのプラスドライバーも追加で購入グッ

まず、二つがダメになっていたので、二つを買ってきたもので施工。うまくハマりました笑い

二つのアンカーはいけてたので、そのままにして、作業開始。

付け替えたアンカーで左側完了、右側のアンカーはできてたのに、ネジ入れたら、ズボ!!ガーン

とりあえず、その日はその段階で終了とし、養生シートを剥がし、お片付けしました。

次の日ホームセンターへ行き、別のアンカーを探します。

↑のアンカーは大きめの為左側が止まった状態では施工できないのです。

、、って言ってもアンカーは設置する前にする処理だから、この状態でやるってかなり無理があるんだと思うけど、、

 

熟考の末、こちらを買ってきました。

帰ってきてまず右下にやってみると、なんとかネジ穴のところに入りこみ無事ネジもしめることができました!

あとは、右上。

結構難題でネガティブ押し込む際にアンカーが曲がってしまったり、、、で結局全部使い果たし爆笑また次の日ホームセンターへ行くのでありました笑

前日と同じものと、もう少し細めのも購入。

帰ってきてすぐ作業開始。

一回目で完成~~

苦労が垣間見られるトイレットペーパーホルダーのネジ部笑

これでもしっかり止まってます。

今回の教訓、付属のアンカーは使わない笑

もしかしたら、インパクトドライバーのロングタイプが最初からあったら問題なかったのかもしれないんですけどね。

 
まさか、トイレットペーパーホルダーとタオルホルダーの取り付けにこんなに四苦八苦するとは思っていなかった、トイレのDIYはこちら飛び出すハート下矢印
 
チラリと見えるコンセントカバー。かわいいと、自画自賛笑下矢印
ネジが一つバカになったままのタオルホルダー下矢印
 
原状回復→掃除→養生→ペンキ塗り→追加ペンキ購入→天井壁紙貼り ここまでは順調だったの
タオルホルダー→トイレットペーパーホルダー→アンカー購入→トイレットペーパーホルダー(未完成)
9時前に始めた作業、未完成だけど、ここで終わり~って言うまで約12時間かかりました笑
乾かしている間お休みとかしてたから、実質8時間位かな、、トイレットペーパーホルダー達の設置がスムーズだったら、もっと早く終わったと思います。
 
、、、が、自分の好きな色、自分が選んだデザインでまとめた新しいトイレに満足しております飛び出すハート
しかし、トイレの改造は、これでは終わりません。
クッションフロアを注文(取りよせ)中でして、届いたら施工にかかりますグー
なので、次回へ続きま~す