おはようございます。ゴールデンウィークも最終日、この「効果的に学ぶために」も3回目最後になります。学んでいく事というのは、その時は辛くても結果とそれ以降はとても気持ちのいいものです。たとえていうならば、筋肉トレーニングやダイエットに近いものがありますね。両方とも目に見えてわかるので結果がとても確認しやすいです。ただし勉強や知識を得るのはわかりずらくあったりもしますが、前回も触れましたが確実に実感できるものです。さて、3回目ですがこちらです
- ディスプリィン
学ぶには確実に避けては通れない道です。ここでは「目的の為に耐えなければいけない、または我慢しなければいけない事」をさします。ですから当然ストレスが発生します。先ほどでた筋肉トレーニングでいうならば、筋肉を鍛える為にあえて負荷をかけます。当然きついです。そこでそのきつさに負けないような気持ちをもって臨まなくてはいけません。それと当然そのストレスをうけいれなければなりません。加えてこのような例もあります。たとえば、英語の勉強が1週間続きました。1週間つづいたから今日はいいかな?と思う気持ち。これをこらえてその日も頑張る。よく「明確な目的をもって」「目的を明らかにする」といわれますが、私の考えは思いつきやたとえば昨日見たテレビでかっこよくギターを弾いていたから私もできるようになりたいと単純な発想というでもいいと思っています。もちろん昔からこれがやりたかった、などの方が学びに入る思い入れも強いかもしれませんが私がいいたかったのは学んでいくという姿勢です。3回に渡って述べてきたことを実践していくと、習慣ずくので、学ばないと逆に自分の中でそれが気になってしまいます。ちょっとそれるかもしれませんが、ジンクス的な事に近いものが生まれてきてしいます。それを行わないとしっくりこない。いい気分でいられない。学ぶということは未来の自分に向けての準備です。とても前向きな事です。ですから、未来の自分が楽しくあるためにもしっかりと学ぶ事をしていきましょう。
3回に渡って「効果的に学ぶために」をご覧になっていただいてありがとうございました。
