こんにちは。私は今日は御岳山に行ってきました。3年ほど前に富士山に登って以来、私の中でちょっとした山ブームがあり、それ以降大体1か月に一度、関東に近い百名山を登っていた時期がありました。最近は登山仲間がいそがしくなりまったく行けてなかったのですが、海外には平気で一人で行けるのですが、登山に一人で行くのは抵抗があったのですが、今日一人登山デビューです。一人で登れることを覚えてしまうとちょっと嬉しい悩みのタネにもなるのですが。私はこれまでに御岳山には2回行ったことがありました。わたしは御岳山のからの景色もさることながら、山の上にちょっとした町(おおげさかもしれませんが)が広がる感覚が好きで、富士山頂も確実にあれは町です笑。話はそれましたが、その山頂のお店でビールのを飲むのがとても気持ちいいです。

今回は一人だったので御岳駅から山頂付近まであがるロープウェーのある所までバスで行こうと思ったのですが、御岳駅を降りてそのロープウェーのところまで歩いて30分くらいなのと、途中で美術館があるのをしり歩いていきました。美術館は多摩川沿いにあり今日は釣りをやる人やら、バーベキューをやっている人達でとても楽しそうでした。子供たちはもう水開きのもようで川に入り遊んでいました。

さすがにロープウエイまでの道はずっと坂道なのと、一度は乗ってみたかった山頂付近まではロープウエイに乗ることにしました。とんでもない勾配を上がっていくのはなんとも楽しい気持ちさせられ、同乗していた親子ずれの子供も興奮ぎみでした。たった6分間ですが、乗る価値は十分にありです。

ロープウエイを降りると、先ほど言った町?昔ながらの住居や旅館さらにはユースホテルまであります。今日はゴールデンウィークということもありかなり人がいました。私の行こうとしていたお茶や?は並んでいる人もいるくらいだったのでその隣の店でビールを飲みました。この山の上の不思議な感覚(別にビールを飲んでいるからではありません)というのが私の登山の好きなことの内の一つです

下山は歩きにしました。登山をする人で下山が苦手という人もいますが、わたしは得意な方なのでまったく苦なく下山することができました。

今回は電車の中から、青梅を過ぎてどんどん山に向かう途中の天気も良かったこともあり山の木々の青さにとても気持ちがよくなり、御岳の駅に着いたときからすでにもう達成したような感覚になり、それが多摩川沿いを歩き、川の音や風景も心地よく、美術館でもいい気分になりそしてロープウェイでちょっとした童心にもどり山頂付近でビールと最高の1日になりました。ひとり登山を覚えてしまったので、また行こうと思います