腸育コンシェルジュの
IBSケイです!

今回は、
私が、
なぜ、
IBSガス型になったのか?
その原因は?

小学6年の冬、
風邪からの腹痛
今までいつも便秘がちだった私が、
はじめての下痢を経験しました!

気持ちが悪く、
吐き気もありましたが、
下痢が酷かったので、
病院に行くと、
「急性胃腸炎」との事!
下痢を治す為に、
菌を殺す抗生物質を処方されました!

なんと、
この抗生物質がくせものなのです!

抗生物質のお薬は、
悪い菌も殺してくれて、
私の下痢は良くなりましたが、
良い菌も一緒に殺してしまうので、
私のお腹の中の腸内細菌は、
悪い菌が増えてしまい、
それからは、
お腹が張ったり、
ガスが増えたり、
これは人にもよると思うのですが、
抗生物質を飲んだ人が、
皆このようになるとは言いませんが、
お腹の中の腸内細菌が乱れる方は
多いのではないでしょうか?

これだけがIBSガス型の原因とは
言い切れませんが、
私は、
この頃から、
お腹の調子が悪くなっていきました!

この時に、
自分のお腹に合わない食べ物を知っていたら?
きっとここまでお腹の不調が酷くはならなかったのかな?

抗生物質を飲んで、
お腹の腸内細菌のバランスが
崩れている所に、
私の大好物、
ラーメンやうどん、
ミルクや砂糖たっぷりのコーヒーを
飲んでいたのですから!

私のお腹に合わない
グルテンや白砂糖乳製品をとっていた為
ますますお腹の中の腸内細菌がバランスを崩して悪玉菌優勢な状態になり、
お腹の不調が酷くなったのです!

この時に、
自分のお腹に合う食べ物を食べ続けていたら、ここまで酷いIBSガス型にはならなかったと思うのです!

だだ、
その当時の私は、
中学生になったばかり!

お腹の不調が、
お腹の腸内細菌のバランスだったなんて、抗生物質がお腹の中の腸内細菌のバランスを崩すなんてわからなかった!

大人になって、
どこの病院に行っても、
便秘の薬を頂き、
全然改善しなかったIBSガス型!

色々な腸の本を読んで、
消化器内科の医師で、
本を出版している先生に見て頂いて、
初めて、
あなたの食べている物を変えて見よう!
と言われて、
はじめて、
自分が食べていた物が、
原因だったとわかりました!

グルテン、白砂糖、乳製品を食べるのをやめてから、
3ヶ月が経った頃、
お腹が張らない、
ガスが減っている事に気づきました!

あなたの腸に合わない食べ物は、
1人1人違うので、
あなたが自分のお腹で試して見たり、
自分の腸内細菌を調べて、
腸内細菌のバランスを
調べて見ては?

腸内細菌のバランスは、
善玉菌2.悪玉菌1.日和見菌7

腸内細菌のバランスがとれると、
腸の不調も改善するので、
バランスの良いお腹に!

私が、
学生時代に体験した
IBSガス型体験談を本にしました!
誰かのお役に立てれば嬉しいです!


腸育コンシェルジュの資格を取り、

腸のしくみや腸内細菌について学んで得られた

IBSガス型改善法!


お腹の不調についてとても勉強になりました!
消化器内科の医師が腸を改善する具体的方法を伝授!

便秘型でお悩みの方は、

毎日大さじ1〜2杯のエキストラバージンオリーブオイルをサラダにかけたり、豆腐などにかけて

毎日食べる!東京の便秘外来で何年も予約待ちの先生に教えて頂きました!


便秘でお悩みの方へ!

私は便秘薬を飲むとお腹が痛くなったりするので自然の食べ物で便秘改善!

プルーンを1日3粒食べています!



お腹の善玉菌を増やすには?

東京の便秘外来の先生に教えて頂きました!

大根おろしを毎日食べる!

大根おろしの辛味成分が善玉菌を増やす!


腸内細菌のバランス!