6月21日

最後の居場所【むすひ】を開催しました🍀




今回は

小学生1名

高校生1名(娘)

大人7名


最後だから...と

大雨の中、わざわざ来てくれました✨


そして前日に大きな決断をした娘も

一緒に来てくれたのですが

人が集まる場所が苦手なので

「やっぱり無理...」だと

15分ぐらいで帰ってしまいました💦



今回もゲミュートリッヒさんの

美味しいパンをいただきながら

お子さんの今の状況や

それぞれの学校の状況など情報交換


なんとずっと動けなかったお子さんが

突然前向きに行動し始めたとの報告が🌟

どんなにどん底にいたとしても

抜け出せるタイミングは必ず来るんだ🌟

と再確認することができました

これもお母さんがお子さんに寄り添い

また根気よく見守っていたからだと思います❣️

もうもう嬉しくなっちゃいました🥰


そして今回

思いがけず焼き鳥の差し入れが😆

焼きたては美味しい‼️

バクバク6本ぐらい食べちゃいました




パンも焼き鳥もたくさんだったので

食べきれないものは

それぞれお家でお留守番をしているお子さんに

持って帰ってもらいました


ちなみに焼き鳥を提供してくれた

「炭火酒場 鶏眞」さんですが

7月1日から 平日17:30〜20:00

国分寺駅北口ロータリーにて販売されるので

ぜひぜひ行ってみてください😊



今回、娘の様子を見たり

参加者さんたちといろいろ話したり

参加したいけど都合が合わず

来れなかった方からのメッセージを

読ませてもらい

2年続けてきてわかったことは


✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

誰かと気持ちを分かち合いたい

繋がりたいという人は何人もいるけど

時間が合わなかったり

参加したいけど子どもが外に出てくれず

ここまで足を運べない人が多くいること

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨


そして私自身

会を主催しているということで

バタバタ動いていることが多く

参加者さんお一人お一人に

ゆっくり向き合う時間が作れないことに対し

もどかしさを感じていたことに気づきました🌟


不登校のお子さんのお家に伺って

お母さんやお子さんの話を聞くことができる

スクールソーシャルワーカーさんに

なりたかったけど

資格を持っていないから諦めていたのです


でも数ヶ月前

不登校訪問支援カウンセラーの資格を取得🌟

ってことは

お母さんやお子さんの話を聞きに

家を訪問することができる🌟

そしてもし必要ならお母さんやお子さんに

簡単な整体をすることもできる🌟

家でなくてもお母さんの都合の良い時間に

カフェやオンラインで話を聞くこともできる🌟


むすひを終わりにして

不登校のお子さんやお母さんたちの食堂を

週1ペースで始めたいと思っていたけど

個別に訪問支援をして外に出られる状態に

スタート地点に立つためのサポートを

まずはしていこうと心に決めました🌈✨



子育て弁財天がら祀られている

本町南町八幡神社さんの空気感が好きで

この近くで居場所作りがしたいと

定期的にお参りをしていた場所で

開催することができたのは


国分寺不登校を考える会の代表

Wさんと出会い

そして神社のI総総代さんとS総代を

紹介してもらい

お二方のご尽力で

社務所を使わせてもらえることになりました


また会を開催するにあたり

毎回鍵を開け閉めしてくれたK総代


パンを提供してくれている

ゲミュートリッヒさん


ゲミュートリッヒさんと繋げてくれた

皆川市議さん


会に寄付してくださった

T重さん・T崎さん・Uさん


毎回一緒に活動してくれた

Wさん・Mさん


そして参加してくださったみなさん


みんながいてくれたからこそ

とても癒される空間で

活動し続けることができました✨

みなさんには心より感謝いたします

ありがとうございました🥰



定期的に開催するのは最後だけど

引き続きスポット的に使わせてもらう

予定なので

これからもどうぞよろしくお願いします✨


そして会の前後 土砂降りだったから⁉︎

神様にご挨拶をするのを

すっかり忘れてしまっていたので

夕方改めてお礼参りをしてきました⛩️





その頃には雨がやんでいて

とっても清々しい気持ちになりました🥰