居場所【むすひ】を開催しました⛩


今回の参加者さんは

子ども2名(中2・高2)

保護者3名 

ボランティアの大学生さん3名

コーヒーを淹れてくれるボランティアさん

神社の総代さん



高校生のAちゃんは

進路について大学生さんのお話を聞きたいと

参加してくれました


しばらくして中学生のBちゃんが

お父さんと一緒に来てくれて

最初は緊張して別のテーブルにいたけど

コスモサークル(糸かけ曼荼羅)を

作ってみたいとのことで

学生さんたちも一緒に

同じテーブルで作り始めました



そのうち慣れてきたようで

ゲミュートリッヒさんの美味しいパンと

Cさんが淹れてくれた美味しいコーヒーを

いただきながら

推しの話や

若い子たちが使っている略語の話で盛り上がり

あっという間に時間が過ぎてしまい...






お子さんたちは

自分の興味あるものの話になると

目がキラキラと輝きはじめ

楽しそうにいっぱい話しをしてくれます


周りの人が興味を持って話を聞いたり

共感することが大切なんだと改めて感じました


そして帰宅後

Bちゃんが「また遊びに行きたい!」

と言ってくれたようで

とても嬉しくなりました


またAちゃんのお母さんから

文房具などなど

たくさん寄付していただきました

ありがとうございます

モールや和紙、折り紙がたくさんあるので

今度それを使って何か作りたいと思います




次回は10月20日(金) 10〜13時


気になる方はぜひぜひ遊びに来てください!




最後までお読みいただき

ありがとうございました (*≧∀≦*)