新たな不正行為 | 路線バス運転手してます

路線バス運転手してます

2021年7月、44歳で転職して路線バス運転手してます。この業界は初めてです。大変かどうか、やりがいがあるかどうか、勤務などの全てをさらけ出して行こうかと思ってます。

おはようございます☀

本日は、平日の12系統です。12時40分出勤で22時10分退勤です。労働時間は9時間30分ですので、30分の残業時間が計上されます。また、深夜手当が10分計上されます。休憩は1回で1時間51分あります。走行は113キロです。なお、前日からの休息期間は17時間10分です。そして


本日のハンドル時間は

7時間09分


です。



今日から、比較的遅い時刻の出退勤が続きます。ですので、午前中は母の介護・・・モドキ、ですかね(笑)。プロに比べたら全然ですけど、やれることはやっています。なので、今週いっぱいは介護に携わる時間が増えるかと思っています。それでも、妻と比較したら微々たるモンですけど(笑)。まあ、やれる範囲は限られていますが、やらないよりかはマシですし、私の親なんですからね。なので、別に嫌ではございません。母の育て方が正しかったのでしょうね。そう思っておきましょう。


昨日ですが


新たな不正行為を

働くヤツを捕まえた


のです(笑)。ホント、今年は多いです。しかも、です。この不正行為を働いたヤツは


高校2年生の女


でした(笑)。犯罪の低年齢化、もう当たり前になっていますね。先日もお伝えしましたが、現金を誤魔化して支払った中学生の女が居ました。で、今回は


有効期限の切れた

定期券を使って乗車


したのです(笑)。JRや私鉄なんかじゃ、ICカードの定期券が普及していますので、定期券での不正行為ってほぼ皆無でしょうが、我が社では


紙の定期券も発行


しているのですよ。これが


不正行為の温床となっている


のです(笑)。今回の不正行為の定期券も、この紙式定期券を使っての行為でした。


「紙の定期券で不正行為、どうやってするん?」


と思われたでしょ?簡単です。


日付や区間の所を指で隠す


のです(笑)。「24.5.24」と表示された部分の


「5」の部分だけを隠して降車


するパターンです。そうすることで、有効期限を誤魔化そうとするのです。しかもですが、不正行為をするヤツって


堂々としていて愛想もよい


のです(笑)。


不安げな顔をしていると

一発でバレる


のですよ。でもね、私はソイツが


指で隠そうが隠さまいが


たとえ


堂々としてようがしてまいが


頭の中で「?」マークが灯ったら


容赦なく止めて確認する


のです(笑)。


昨日の女、ななななんと


昨年7月までが

有効期限の定期券で乗車


したのです(笑)。で、その定期券の


23年の所を指で隠し


しかも


満面の笑みで御礼を言って降車


したのです。でも、運転手は私でした(笑)。容赦なく止めて確認したら


約1年も不正乗車し続けていた


のです。この女ですが


私は昨日が初めて乗せたヤツ


でしたので、不正行為を働いていたなんて知りませんでした(笑)。と言うことは他の運転手やKは


約1年も

定期券を確認していなかった


のですね(笑)。でも、見つかってしまったのですから、私との楽しいひとときが始まるのです(笑)。


我が社では定期券での不正行為が発覚すると、鉄道と同じく


通常運賃に加えて

2倍の割増運賃を徴収


します。つまり


普通運賃の6倍✕約345日


の金額を徴収するそうです(笑)。


「ん?なんで6倍なん?」


って?だって


往復ですから6倍


なんです🎵。で、単純に計算しますと


510円  ✕  6 ✕  345



703,800円くらい


です🎵。おおっ、実に高額となりますね(笑)。でも、これって


こちらが不正行為を

お願いした訳ではない


のです。


本人の意志によって

行われた行為


ですからね。


この女ですが、学校名や担任の氏名に加えて住所や氏名、そして保護者などを確認・記入させた上で、私からの


「恐らくですが、学校宛に連絡が入るかと思われます。親に対しても、恐らくですが連絡が行くかと思われます。高校にバレる前に自ら申告しておいた方が、万が一処分が下されたとしても、軽くなるかも知れませんので、隠そうなんて思わない方が良いかと思いますよ。あとね、頂いた連絡先などがウソと判明した場合、恐らくですが警察へ通報して刑事事件へと発展してしまうかと思われます。車内のドライブレコーダー映像、しっかりと記録していますのでね。ご記入頂いた内容で、間違いございませんよね?」


に対して・・・(笑)。もう、お分かりかと思いますが


名前や連絡先など

全て書き間違えたと自白


しやがりました(笑)。皆さん、とても信じられないでしょ?高校2年生にもなって


  • 保護者の氏名
  • 保護者の連絡先
  • 保護者の勤務先
  • 本人の学校名
  • 本人の学校の担任


なども


ぜ〜んぶ書き間違えたと白状


しやがったのです(笑)。自分の名前ですら


「東京ひまわり」なのに

「大阪バクテリア」と記入


しやがってました(笑)。まだ17歳くらいなのに、根っからのKUZUでしょ?でも


これが今現在の日本の現状


です。結局ですが


「自分の名前ですら、正直に記入できない犯罪者が居ます。そのため、私では手に負えませんので警察を呼びます。一旦運行を中断します」



車内アナウンスで全員に説明


したところ、事の重大さに初めて気付いたみたいで謝罪し倒して来やがったのです。最終的には、営業所に無線で報告して指示を仰ぎまして


本人から保護者に電話させた


のです。結果、父親らしき男と連絡が繋がりましたので、私の方から事情を説明した上で


すぐに我が営業所宛に

電話するように指示


しました。そして、本人や保護者の情報が得られた後に営業所から無線が入りましたので


その女を解放してあげた


のです。


定期券での不正行為の理由なんて、聞いてません。過去の不正行為の事例から推測すると


定期券の購入代金を

小遣いとして着服したのかも


です(笑)。浅はかな考え方で、こんなオオゴトに発展するなんて想像して無かったのでしょう(笑)。まあ、若いヤツであれ年老いたヤツであれ


犯罪的な行為をするヤツは

ナンボでも居てる


のです。この女や保護者には、会社からどんな事を言われるのか知りませんが、ホント世も末な時代ですね(笑)。皆さん、こんなアホには堕落しないようにして下さいね。