現地視察へ | 路線バス運転手してます

路線バス運転手してます

2021年7月、44歳で転職して路線バス運転手してます。この業界は初めてです。大変かどうか、やりがいがあるかどうか、勤務などの全てをさらけ出して行こうかと思ってます。

おはようございます☀

本日は、公休日です。金曜日の公休日、です。


「それが、どうした?」


なんて思われますが、貴重な金曜日の公休日となっているのです。だって、今日は


母がデイサービスへ行く日


だから🎵。たった7時間ほどですが、妻にはゆっくりとして貰う予定・・・だったのですが(笑)。実は


老人保健施設の選定を行なう


のです。



在宅介護をし始めて僅かですが、早速施設を探し始めております。いやっ、母が戻ってくる前からも少しずつ動いていました。長期間の在宅介護、やろうと思ったらできるのでしょうが。しかし、思った以上に負担が重くのしかかっています。私の場合、妻が介護福祉士ですので大いに助かっていますが、妻からすれば

負担以外の何物でもない

ですからね。それに加えて

どの施設も入所待ちの状態

ですからね。何人待ちって言われませんでしたが、このご時世ですので長期間の待機は覚悟しておかないと。でも、長期間の在宅介護は・・・。同居したいという希望と、介護の負担という現実の狭間で動くしかないです。

「コイツ、偉そうに在宅介護って言うたのに、早速施設なんて探してるわあ」

と思われても仕方のないことです。しかし

別に何も思ってません

からね(笑)。何を思われようが

殺される訳でもないから

です。なので、気にせず探すのです(笑)。

こうやって、火曜日と金曜日が公休日と合致した時に

妻と一緒に施設の見学へ行ける

のです。他の曜日でしたら、在宅の母を放置する形となってしまいますからね。ですので、ある程度下調べをしておいて見学へ行くのです。今日は、2施設へ見学しに行く予定です。私の場合では

施設を見学しても
サッパリ分からない

です(笑)。唯一分かるのは

職員さんの雰囲気

ですかね?我々もお客様から見られている仕事ですけど、施設の職員さんも同じです。ご家族さんに対する態度、それを見るだけで

施設の評価へと繋がる

のです。

「立場が変わると、偉そうになってるなあ」

って?ハイ、偉そうになってます(笑)。かと言って、カスタマーハラスメントみたいな事はしません。

低音で落ち着いた口調で
ネチネチ指摘

するだけです(笑)。もちろん

「アカン、この施設はムリやわ」

と思った施設に対してだけですが。で、職員さんの雰囲気の判断基準は

挨拶ができているか否か

だけです。何でもそうですが

挨拶ができる人は
良い人と思われがち

ですもん。逆に、我々が施設に伺った際に無言で目の前を歩行されたら

クソ職員 = クソ施設

って思ってしまいます。やっぱり母がお世話になるかも知れない施設ですので、気持ちよく入所して欲しいですもん。で、着替えなどを持って行った際に気持ちよく対応して欲しいですもん。ですので、少しワガママですけど変な所に拘りを持ってみます。

以前ですが、施設に連絡した際に

「認知症専用フロアなら、空きはあります」

って言われました。私なんて全く知らないので

「おおっ!待機なしに入所できるんけ?」

と思いました(笑)。ても、妻に言わせたら

「他の認知症患者も居てるから、例えば他の人が母の胃瘻を勝手に触ったり、ヘタすれば首絞めたりして来る可能性もあるよ。それが、認知症専用フロアの特徴だから。」

との事。職員などが常駐しているとは言え、24時間監視している訳ではないから

リスクが高いフロアと言える

のだそうです。そうなると、やっぱり

通常フロアを選択してしまう

のですが、待機が・・・。ここの判断が、とても難しいですね(涙)。

まっ、アレヤコレヤ考え続けていても仕方のない事です。実際に動いてみて、少しでも環境のよい所へ入所して貰おうかと思っています。さて、どんな施設なのか楽しみにしながら行って来ますね。