動画 | 路線バス運転手してます

路線バス運転手してます

2021年7月、44歳で転職して路線バス運転手してます。この業界は初めてです。大変かどうか、やりがいがあるかどうか、勤務などの全てをさらけ出して行こうかと思ってます。

おはようございます☀

本日は、平日の5系統です。5時15分出勤で13時09分退勤です。労働時間は7時間54分ですので、計上される残業時間は0です。しかし、運行するだけで計上される残業時間が50分あります。休憩は1回で、1時間11分あります。走行は113キロです。なお、前日からの休息期間は15時間55分でした。そして


本日のハンドル時間は

6時間13分


です。



本日も、13時過ぎまでの勤務です。帰宅したら、家族4人でのんびりと過ごします。いいですね、家族4人って(笑)。別に、3人でも4人でも良いのですが、こうやって家族が増える事が嬉しく思えます。まあ。そのウチの1人はリン一匹ですけどね(笑)。


母ですが、寝たきり状態です。しかし、きちんと生命は紡いでおります。時々ですが、妻がベッドから車椅子へと移乗してリビングにて一緒に過ごしております。泉州岸和田にて生まれ育った人ですので


根っからのだんじり好き


なのです(笑)。テレビでニュースとして、また、ドキュメンタリーとして放送された時なんて


家族全員黙らされた


くらいです(笑)。その時だけ、会話のない家族でした。でも、放送される時って毎年9月か10月限定でした。ところが、今は便利な世の中へと変遷しております。


YouTubeにて

いつでも視聴できる


のです🎵。ですので、入院中も私の携帯電話にて容赦なく視聴して貰ったくらいです(笑)。我が家には、詳しい名称は知りませんけど


テレビに差し込むだけで

動画も観られる機器がある


のです。これで、たとえばNetflixなども視聴できるのです。私のスマートフォンで観るよりも、テレビでYouTubeを観た方が遥かに良いかと。なので


テレビでだんじり動画を視聴


して貰っているのです。参考までに


「春木南 だんじり」と検索


してみて下さい(笑)。母の故郷である、岸和田市春木地区の代表的なだんじりがご覧頂けるかと思います。


視聴して貰う動画、だんじりだけではございません。歌も好きな母ですので、昔の歌なんかも流しております。洋楽ならビートルズ好きですので、ひたすらビートルズを、邦楽ならオールディーズを流しております。そうそう、全然関係のない話ですが妻が生まれ育った


兵庫県伊丹市


では、何故か知りませんけど


田中星児さんの

「ビューティフル・サンデー」

に合わせて盆踊りをする


そうです(笑)。理由なんて知りませんが、昔からの風習だそうです。こちらも宜しければ、YouTobeでご視聴下さい。別に何も出ませんが(笑)。


母は、施設でも入院でも殆んどがベッドの上でしたが、我が家ではたとえ寝たきりとは言え


しっかりと活動して貰う


のです(笑)。別に、動くだけが活動ではありません。こうやって、みんなと一緒に楽しく時間を過ごすのも、活動の一つです。もちろん、目を開けていない時間の方が多いですが、少しでも家族一緒に過ごすのが良いかと(笑)。そう言ってますけど、私の勝手な欲望だけで母を振り回しているのです(笑)。まあ、許してくれるかな?